タブラ奏者 指原一登 オフィシャルサイト

新着情報・ライブ情報・ブログは、新オフィシャルサイト kazutosashihara.com へ移行しました。HEAT bEAT MUSIC 主宰。公演企画・タブラ教室の運営を行っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わかのらぶた

わかのらぶた?!

若野良豚?!







ついに届きました!

タブラの皮



そうです。
タブラの皮。




街で『ムハイダルマ』なんて書いてあるトラックとか見かけたりすると「はて?」と思いますよね。





さて、今年はインドに行っていないので、新しいタブラの購入・皮の張替えができません!

ということで、インドに行っていたグルボン・イケダさんに購入をお願いしていたタブラの皮が届きました!!!
サイズはちょっと大きめ5.75インチと6インチ。

お~コレですコレ♪

イケダさんありがとう~☆



タブラはバイオリンなんかと違って古いほうが鳴りが良くなるって楽器でもない。
言ったら出来たてが最高の状態。
で、だんだん劣化してきて鳴らなくなったり割れたりする。

皮が命の楽器です。


なので、皮は出来ればやっぱり一年ごとくらいで張り替えたいのです。
ところが日本には皮を作る職人がいないので、インドに行かなければなりませぬ。

本当は張替えにしても、ボディーを持ってってそれに合うものを作ってもらうのがベストなんだけど、インドに移住しない限り常にそれってのも難しいので、スペアの皮で代用。

でも張ってみないと分からなくて、ちゃんとサイズが合ってなかったり、皮自体がアレだと鳴ってくれないこともあったりします。



「いい音なってくれると良いな~」

なかなか世話の焼ける子等です(笑)




関連記事

| 音楽 | 23:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: むくとだー。

>絢子さん

測ってみたら6x1、5.75x2、5.65(笑)x1でした。

誤差は織り込み済みなんで大丈夫ですよー。

どうもありがとう!


| さっしー | 2010/03/09 00:37 | URL |

むくとだー。

6インチと5.75インチでオーダーしたのに、全部同じに見えるのー。

なんでかしら!

| 絢子 | 2010/03/07 01:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kazootbeat.blog47.fc2.com/tb.php/95-8457b896

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

