タブラ奏者 指原一登 オフィシャルサイト

新着情報・ライブ情報・ブログは、新オフィシャルサイト kazutosashihara.com へ移行しました。HEAT bEAT MUSIC 主宰。公演企画・タブラ教室の運営を行っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

八丈島あれこれ その2~八丈太鼓~

八丈島は、「ひょっこりひょうたんじま」のモデルにもなったひょうたん型の島です。

八丈島は、東京から250kmの離島です。

離島といえば、以前佐渡に行ったけど、佐渡といえば「鼓童」ですね。

八丈島も太鼓でした。

僕は知らなかったんですけど、八丈太鼓というのは日本でも独特な太鼓として、海外でも有名だそうな。

きっかけはキャンプの後にもう一泊偶然に泊まった宿のおばちゃんとのやりとり。

僕のタブラを見て「それはなんぞや?」というところから始まって、おばちゃんが八丈太鼓をやっていて、島の伝統を守るために長老たちを引っ張って会を立ち上げた話やら、打法のあれこれやら、「六人会」という八丈太鼓集団のことやら、宿にあったおばちゃんの太鼓を見せてもらったり、「ここでみんな太鼓の合宿してるのよ」と他の部屋を見せてもらったり。

結局1時間くらい出発が遅れてしまったけど、興味深い話が聞けて良かった。

普通のお宅を丸ごと貸切みたいな宿だから、合宿には最適!

できたらいいな~こんなとこで合宿☆




そうだ!

こんなお店も見つけました。

古民家喫茶(1) 古民家喫茶中之郷

古民家喫茶(2) 古民家喫茶(3)

「古民家喫茶・中之郷」

玉石の塀と、やしの木がエキゾチック。

こんなところで音楽を奏でられたらな~☆



関連記事

| 日記 | 18:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kazootbeat.blog47.fc2.com/tb.php/53-7c67d97b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

