タブラ奏者 指原一登 オフィシャルサイト

新着情報・ライブ情報・ブログは、新オフィシャルサイト kazutosashihara.com へ移行しました。HEAT bEAT MUSIC 主宰。公演企画・タブラ教室の運営を行っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワークショップでは、モーシンの解説を交えながら面白さを体験していきたいと思います。

シタールモーシン のコピー


モーシン来日日程も終盤に入ってきました。

今回のテーマに「インド人とプロジェクトパートナーとしての関係を築く」ということがあります。


ただインド人を呼んで来て漠然とインド音楽をやります、では誰にも伝わらない。
例えばグラミー賞受賞などの実績があれば別ですが、一般的にはインド音楽なんてほとんど知られていないし、モーシンも伝統の世界ではまだまだ若手、実績も知名度もこれからです。


こちらは、インドの伝統世界から見れば蚊帳の外。
それでもインド音楽と関わっていこうとすれば、どういう形でか環境や関係を作っていかなければ出来ない。
世界に広がるインド音楽も、そういう点で日本は遅れをとってしまっています。

インド国内のみならず、日本や海外でもキャリアを積んでいきたい側。
音楽的なことを学びながら、プロジェクトとしてインドともオープンに交流していける環境を創りたい側。


モーシン来日中、双方の希望や利益にどう近づいていけるか、いろいろと話しています。


これはインド人の特性として、いい面としてもあるとは思うのですが、、
特に海外公演などへ行くと、はっちゃけるというかいつも以上の遊びを加えてくる傾向があります。派手にやったり、ウケ狙いが過ぎて、音楽的には台無しになってしまうことが実際多々あります。

でも、それではただ来ただけで後に何も残らないので、音楽的表現の部分にも突っ込んで話をする必要があります。

本来インドでは、伴奏者であるタブラが何か言ったりすることはないし、
だいたいインドの人はインド人が一番だと思っているところもあるので(笑)
今回も侃々諤々になったりしてますが、今ここでのプロジェクトとして「より魅力的な音楽を伝えたい」その核の想いに遡ると、譲れない部分は譲らないながらも、最後は合意の道を探れるんだということを手応えとして感じています。


ふと、初めてインドに行った時遭遇した場面を思い出します。
インド人同士が激しく何か言い合っていることがあって、でも最後に何かの言葉でぱっと笑いが起きて、お互い手を叩いて丸く収まる。
言葉が分からないながらも、「なんなんだ今のは?いいな」と思ったりしました。


議論はしていいんです。




**
今週4/2土曜に迫ってきたマスミ公演では、ワークショップもあるので、これについてもモーシンとやり取りを続けていますが、ほぼ固まってきました。

バンディッシュと呼ばれるテーマとなるメロディー、ここから全て音楽が広がっていきます。

バンディッシュというのは本当に無数にあるものですが、ワークショップでは、そのひとつを取り上げて、モーシンの解説を交えながら面白さを体験していきたいと思います。

ワークショップは、残席僅かになってきました!




モーシン来日公演も、残るは4/2(土)と4/3(日)の 2公演のみです!

4/3(日)は、2部構成になっていますが、第2部はすでに満席になっています。

お早めにご予約ください!




4月02日(土) 大塚:マスミ(スペースMURO)

【日時】2016年4月2日(土)
【会場】マスミ スペースMURO
    http://www.masumi-j.com/
    東京都豊島区巣鴨4丁目5-2

ワークショップ
開場 13:00 / 開始 13:30
【出演】講師:モーシン・アリカーン
ナビゲーター:指原一登
-----

◎ライブ
開場 15:30 / 開演 16:00
【出演】モーシン・アリカーン (ヴォーカル)
    ヨシダダイキチ (シタール)
    指原一登 (タブラ)
【料金】
ワークショップ》 2,000円
《ライブ》 予約:3,000円 / 当日:3,500円
ワークショップとライブの通し券(要予約)4,500円


▼4月03日(日) 幡ヶ谷:jicca
(カレー&スパイス伝道師・渡辺玲氏による本格インド料理付き限定イベント)

<第1部>
開場 15:00 / 開演 15:30 *ライブのあと食事をお楽しみいただきます
<第2部>
開場 19:30 / 開演 20:30 *食事のあとライブをお楽しみいただきます
http://mohsinalikhan-japantour.jimdo.com/全公演日程-1/

関連記事

| インド音楽 | 11:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kazootbeat.blog47.fc2.com/tb.php/521-1b654788

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

