タブラ奏者 指原一登 オフィシャルサイト

新着情報・ライブ情報・ブログは、新オフィシャルサイト kazutosashihara.com へ移行しました。HEAT bEAT MUSIC 主宰。公演企画・タブラ教室の運営を行っています。

2013年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5月のその1、その2

もうすぐ5月!

ってことで、その1、その2






5月1日(水)World Wide Week~世界中の音楽を聴こう!~

130501_World_Wide_Week_s.jpg


5/1〜6までたくさんの出演者が出るみたいですね!
この間イベントでご一緒したダンサーのLYLAさんや、他にも知り合いいっぱい出てる(笑)
楽しそうですよ♪


【場所】 荻窪 LIVE BAR BUNGA
【出演】 Soul Samba Bossa Trio with mina
     Esraj+Tabla
【Open】 19:00~ 【Start】 19:30~
【料金】 1,800円+1ドリンク

【プロフィール】
Soul Samba Bossa Trio with mina:Nego Fortunatto(g&vo)&Alex Do Surdo(perc)&Kim Won Song(g)&mina(vo)
本場ブラジル仕込みのプロフェッショナルなサンビスタ達が繰り広げるライヴパフォーマンス。“今”のブラジルを感じる熱いサンバファンクをお届けします。


Esraj+Tabla:島田博樹(エスラジ)&指原一登(タブラ)&相馬光(タンブーラ)
エスラジ・タブラ・タンブーラによる北インド古典音楽や即興演奏。







5月2日(木)〜馬頭琴とシタールとタブラ〜

130502_ringoya_s.jpg


シタール奏者・伊藤礼くんとお初です!
そして今回は、馬頭琴のバトジャルガル・アリウンザヤさんもご一緒!
現役大学生でありながら各種国際フェスティバル・コンクール受賞歴も多数というツワモノ!
僕はタブラ馬となってシルクロードを駆け抜けます(笑)


【時間】open : 19:00 / start : 19:30
【料金】前売2000円 / 当日2500円 (共にD代別)

【場所】鈴ん小屋
    東京都豊島区東池袋1-47-1庚申ビルB1

【出演】
バトジャルガル・アリウンザヤ:馬頭琴
伊藤礼:シタール
指原一登:タブラ


| ライブ予定 | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Planet Drum -虹始見- 写真館

先週日曜日の Planet Drum -虹始見-

ご来場くださったみなさま、出演者のみなさま、企画のLYLAさん、Kickのハリーさん、どうもありがとうございました!



いいイベントだったな〜♪


出演者一同

21世紀ドラム

山田まや

きちゅむにぇ

lyla1.jpg

cube_mic.jpg

展示ブース

きちゅむにぇ1







【演目メモ】
Mansani Cisse
Niwa
Uraps
Inner Voice
Shenandoah
Timatima
**
Bani

| ライブレポート | 22:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日は下北沢で「きちゅりxににぇむにぇ」!もしかしたら今年の納めになる?かも。。

さてさて、明日は下北沢で「きちゅりxににぇむにぇ」の演奏があります!

今回は、ベリーダンサーのLYLAさんにお誘いいただきました。




●4/21(日) PlanetDrum ー虹始見ー(にじはじめてあらわる)


130421_planetdrum_s.jpg


出演:きちゅり、ににぇむにぇ、他
時間:17:00開場/18:00開演
場所:下北沢 Cafe Kick
料金:2500円(2drink込)

【LIVE】
  ・ともだしんご(Highleads Drums)
    with 佐々木恵美子(クリスタルボウル)
  ・きちゅり + ににぇむにぇ

【DANCE】
  ・山田まや(シャーマニックベリーダンサー)
  ・LYLA (Sing&Belly Dance)

【DJ】 
   しんばるしんた

【ART】
   EMIKO KUWAHARA

【SHOP】
   * M A N O A natural stone art *





昨年から始まった「きちゅりxににぇむにぇ」のコラボも回を重ねるごとにさらに良くなってきてます。

コラのアレンジも泣けるんだ〜




で、その「ににぇむにぇ」のちひろちゃんが間もなく産休に入る予定なので

お休み前のコラボライブは当面これが最後かな。。

となると、もしかしたら今年の納めになる?かも。。

というわけです。




ほんと無理しないで体を大事にしてほしいけど

つくづく子供にとってはいいよな〜

と思う。


コラの音色とお母さんの歌聴いて育ってるんだもの
(おおきくなれよ〜)







Highleads※ドラムのともだしんごさんと、クリスタルボウルの佐々木恵美子さんも楽しみ

僕らのステージにもダンサーが入ります。

フライヤーの絵のEMIKO KUWAHARAさんのアート展もあります。

そんなわけで、とても素敵な時間になると思いますよー!



※ともきと僕のタブラチームもHighleadsマイクを使って演奏しますよ〜






タイムテーブルはコチラ

17:00 open
17:00-18:30 DJ LYLA
18:30-19:30 友田しんご+佐々木恵美子 with 山田まや
19:30-20:30 DJ しんばるしんた 
20:30-21:30 きちゅりxににぇむにぇ, LYLA
21:30-22:00 DJ しんばるしんた 
22:00 close




みなさん、きてね!

| ライブ予定 | 17:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タブラ講座『タブラを叩こう』

タブラ講座『タブラを叩こう』

荻窪大宮 よみうりカルチャー各教室で開講中!

タブラ講座_s

グループレッスンです。

新メンバーは随時募集していますが、定員がありますので必ずお問い合わせください。

詳細はコチラのページから、講座検索「タブラ」でご覧ください。 

お問い合わせは、よみうりカルチャー各教室まで。



グループレッスンなので、まずはタブラの楽しさを知りたいという方向きです。

技術の習得や具体的指導を希望される方、リズムについて理解を深めたいなどの目的のある方は、HEAT bEAT MUSIC タブラ教室の個人レッスンをご受講ください。


| レッスン | 22:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

土曜日の「Sitar in the Spring Forest」ご来場くださった皆様どうもありがとうございました!

土曜日の「Sitar in the Spring Forest」

ご来場くださった皆様どうもありがとうございました!




130413_monkey_s.jpg


沼沢ゆかりさんの水彩画展とのコラボ

タイトルどおり、緑を基調とした絵や、猿が登場するものなど

お店にもこの日のイベントにもぴったり

とてもリラックスした空気に包まれました。




いらしていただいた方々とも、意外なつながり方をしたり、していたり

で有意義な一日となりました。




演奏のほうは

第一ステージで、まず沼沢ゆかりさんと

第二ステージで、国分明子さんと

第三ステージで、おふたりと一緒に三人で


タブラ、たっぷり演奏しましたよ^^





沼沢ゆかりさんの水彩画展、シタールやタブラを題材にした絵がたくさんあります。

4/20(土)まで、渋谷のモンキーフォレストで開催していますので

みなさま是非足を運んでみてくださいね。





【演目メモ】
Raga Bageshree / Teentaal, Sitarkhani
Raga Charukeshi / Vilambit, Drut Teentaal
Bhatiyali

| ライブレポート | 16:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タブラ新教室、無事スタート!そして春ライブのお知らせ!


「タブラを叩こう」本講座、柏・大宮教室で無事スタート!

荻窪も今週金曜からで3期目に入ります!


20090802_Tabla.jpg




お申し込みくださった皆様どうもありがとうございます!!!

とにかく新教室は無事スタートできて、嬉しいしほっとしてます^^
  
(誰も集まってくれなかったらほんと開講できないんで。。。)




3ヶ月の講座形式ですが、完結ではなくその後も継続していきます。

少人数制のクラス(お茶の間式と呼んでいます)になっていますので、

途中受講にも対応しています。

ご希望の方は各センターまでご相談ください。


各タブラ講座一覧はコチラ






「むずかしい」ではなく「たのしい」


難しいとも言われたりするタブラですが、

まあ太鼓なんで、実は叩けば誰でも最初から音は出るんですよね。



もちろん実際に出せる音色の数は多いし、フレーズ、そして表情なども含めれば、

全ては最初からは出来ようもないし、

どれだけやったら出来るようになるのか奥が深くてさっぱり見えません(苦笑)



ひとつひとつの音を出すにはコツやテクニックがあるし練習もいるけど、

じゃあ最初から出せちゃった音はどうなのか?というと

これもやっぱりタブラの音なんですね。



そこから始めてだんだんと出来ることを拡げていけたらいいなと思います。

少しずつだけど確実に進歩していけるんですね。

この「少しずつ」っていうのがポイントなんじゃないかと思ってます。

ずっと続けられる「楽しさ」ってたぶんそういうところにあるんだろうなって。






そんなテーマですすめて行きたいと思っています。











◆今週の土曜日のライブのおしらせ!

めきめき春めいてきましたよ!


130413_monkey_s.jpg

2013年4月13日(土)

Sitar in The Spring Forest


沼沢ゆかり水彩画展:4/11(木)~4/20(土)


インド音楽の演奏:4/13(土)
15:30〜17:30
ライブチャージ1500円+ワンオーダー

シタールと歌 国分あきこ
タブラ 指原一登
シタールと絵 沼沢ゆかり


出演者プロフィール:

国分あきこ シタールと歌
2000年シタールを始める。2005年日本在住シタール奏者アミット・ロイ氏に師事。2009年アンビエント系オリジナル・インストゥルメンタルCD『puraana of Sitar』発表。2010年インド音楽の理解をさらに深める為、北インド古典声楽(カヤール、ドゥルパド)を学び始める。北インド古典音楽の知識を生かした即興演奏、オリジナル曲でのシタール演奏、弾き歌いでなどで活動中。
http://www8.plala.or.jp/akikositar/Home.html


沼沢ゆかり  シタールと絵
夕顔の実でできているこの弦楽器シタールに初めて出逢ったとき、まるで植物がそのまま楽器になってしまったかのように感じました。その楽器の美しさと音色に導かれ、スシュマ小俣氏、アミット・ロイ氏にシタールを学びました。そして音楽と同じ気持ちで水彩画イラストを描いています。音と色、人と場所が 繋がり広がっていくことを願って。


Bali cafe モンキーフォレスト
渋谷区桜丘町10-8
(渋谷駅から徒歩10分)
03-3464-4633
http://www.monkey-forest.jp/

お問い合わせ 042-469-4220(アトリエ・カリ)

| レッスン | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初土俵とOJK 2days終了!

嵐の予想された4/6土曜日、人生初の大相撲を観てきました!

相撲のぼり


行きがけは、なんとか雨も降らずのぼりも見れましたよ。





藤沢場所


綱締め


横綱握手



やっぱ間近でみると力士でけー!

大迫力!すもうおもしろい!







そしてこちらは戦利品☆


相撲座布団

これからはこれが「タブラ座布団」になりそうです(笑)



大入座布団

または裏面。こっちのほうが縁起良さそうですね^^






夜はこの座布団もって、いざ鎌倉へ〜











鎌倉ブロックパーティー

鎌倉ブロックパーティーの一環で

鎌倉チャンプルというお店で演奏でした。



泡盛

お店の泡盛のラインアップがすごい!





この日はOJK(シタール)/さしはらかずと(タブラ)

OJKはこれがデビュー戦とのことでした




鎌倉チャンプル1

演奏の写真はないけど、店内の様子。

大盛況!

ちなみに、このとき外は嵐。。。




近くの店舗でもライブが行われていて、演奏後は泡盛などしこたま飲みつつ楽しんできました〜

ご来場のみなさま、チャンプルのみなさまどうもありがとうございましたー!











日にち変わって4/7日曜日

西荻窪 音や金時さんでふたたび貞寿さんと!

20130407_音金


ご来場いただいた皆様どうもありがとうございました!


※この日もステージ上では加藤貞寿でなくOJKとのことでした。。









さてこの日は、今年1月の音や金時で明かされた「シタール革命」の続編ということで

経過が気になるところでしたが、、


画期的に音質が向上していることが判明しました。






生まれ変わったシタールによる演奏は圧巻。。

アーラープ30分も実際あっというまな気が。。。

後半のステージでは、このへんの楽器についてのマニアックなトークもはさみつつ、もう2曲。







このシリーズ、

次回は6/7(金)荻窪ナタラジ

へと続きます。


お楽しみに!!!







【演目メモ】
Pat Deep/Jhaptaal
Charukeshi/Teentaal
Manj Khamaj/Sitarkhani

| ライブレポート | 05:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

