タブラ奏者 指原一登 オフィシャルサイト

新着情報・ライブ情報・ブログは、新オフィシャルサイト kazutosashihara.com へ移行しました。HEAT bEAT MUSIC 主宰。公演企画・タブラ教室の運営を行っています。

2013年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4月のライブ予定まとめました!革命企画、爽やか企画、盛り沢山企画etc..


まもなく4月!

桜があっという間に咲いてしまったせいか、春を待ちわびる感ゼロ!


ということで、一気に4月のライブ予定をおしらせー!








●4/6(土) 鎌倉チャンプル

出演:加藤貞寿(sitar)、指原一登(tabla)
時間:18:00
場所:鎌倉チャンプル


駅から5分くらいのお店だそうです。
沖縄調理たのしみ!








●4/7(日) 音や金時

130407_otokin.jpg

出演:加藤貞寿(sitar)、指原一登(tabla)
時間:18:00開場/19:00開演
場所:西荻窪 音や金時
料金:2300円


3ヶ月ぶりに貞寿さんと音金で!
1月のシタール革命の続編です♪








●4/13(土) Sitar in The Spring Forest


130413_monkey_s.jpg

出演:沼澤ゆかり(sitar)、国分明子(sitar/vocal)、指原一登(tabla)
場所:渋谷モンキーフォレスト
時間:開演15:30


沼澤さんも国分さんも、ライブで共演するのは実は初めて!

4/11〜20まで開催される沼澤ゆかりさんの水彩画展とのコラボライブです!
春の昼下がりにもってこいの爽やか企画!

イラストレーター兼シタール奏者の沼沢ゆかりさんはエキゾチックな動物達をはじめ、 旅や音楽、花等をテーマにした作品を水彩画で制作。 旅行雑誌や、園芸の本、エッセイの装画など幅広くイラストの仕事をてがけています 。今回の水彩画展のテーマは「春の森の中のシタール」

ちなみに僕は3ステージ叩き続けます!!!








●4/21(日) PlanetDrum ー虹始見ー(にじはじめてあらわる)


130421_planetdrum_s.jpg


盛り沢山なイベント!

きちゅり+ににぇむにぇ(通称きちゅににぇ)のコラボはだいぶ進化してます!
ツインタブラも新しい試みを考えてますよー!

きちゅりのCDRも販売予定です♪



時間:17:00開場/18:00開演
場所:下北沢 Cafe Kick
料金:2500円(2drink込)

【LIVE】

  ともだしんご(Highleads Drums)
  with 佐々木恵美子(クリスタルボウル)

  きちゅり + ににぇむにぇ

【DANCE】
 
  山田まや(シャーマニックベリーダンサー)

  LYLA (Sing&Belly Dance)

【DJ】 しんばるしんた

【ART】 EMIKO KUWAHARA

【SHOP】 * M A N O A natural stone art * 



ともだしんご(Highleads 代表)
ドラマーとしてのキャリアと経験値の果てたどり着いた発明によりHighleadsを確立。調和とエコロジーを顕現する活動を展開中。リアルタイムエフェクトドラミングを以て生ドラムでも、電子ドラムでも、不可能な超天然アナログ異次元サウンドを顕現する。生演奏とは思えない、超新世界ワールドをライブ演奏でリアルタイムに提供いたします。http://higleads.jp/

佐々木恵美子(Emiko Sasaki)マザープラネット主宰
祈りと共に、クリスタルボール演奏と舞を通してヒーリング、浄化、覚醒などの交換を行う。神社や自然の中で奉納する事により祈りをささげ自分自身の神意識や大宇宙・地球・自然の存在や高次の存在と繋がりながら瞑想会やセッションを通してメッセージを受け取り伝えている。http://www.motherplanet.jp/

山田まや(シャーマニック・ベリーダンサー)
ベリーダンスを基にインド舞踊やファイヤー、ジャグリングのアイテムの武幻(ブゲン)等を取り入れ、独自のスタイルを紡ぎ出す。倍音音楽やアジアの民族楽器とのコラボなど、即興での踊りを得意とする。神秘的で繊細でありながら力強さをあわせ持つ、まやワールドを展開!
時空間を動かす踊り…との定評有り☆
ブログhttp://ameblo.jp/mayayamada/

DJ しんばるしんた (CIMBAL CINTA)
ダラブッカ奏者。時々ジャズドマラー。たまに映像クリエーターとかエンジニア。
数年前に偶然から中東音楽に興味を持ちダラブッカの修行を始める。そのかたわらベリーダンスや中東関係のイベントを定期的に開催。中東音楽のDJやイベントMCもやってる。アラブ系よりトルコ系が好きなので、ダルブッカのスプリットフィンガー奏法を鍛えるべく、時々イスタンブールに行きYaşar Akpençeに習ったりしてみる。現在トルコ語を勉強中。http://www.variete.org/

きちゅり-khichuri-
インドのお粥。
■田中 悠宇吾(たなか ゆうご)
2005年 シタールバンド、シタールター!の活動に参加。
2007年 水面流石(ミナモトナガレ)結成。
NHKエンタープライズから発売のDVD、〔名仏探訪〕のBGMを手がける。
2008年、インド、デリーにてDr.Gopal Krishan氏に師事。
2009年、インド、ラジャスターン地方にてDr.Gopal Krishan氏に師事。
2010年、ラジャスターン地方にてDr.Gopal Krishan氏に師事。
クラブシーンから寺院まで幅広いフィールドで活動。古典楽器であるシタールの音の響きの可能性を探求している。
http://about.me/yugotanaka

■池田智岐
渡 米中に観たタブラの音が忘れられずそのまま渡印を決意してハヤ8年 師の名はPt Lachhu Maharaji。聖地バラナシ そのもののような人。 07年からは U-zhaan に師事し違う流派を学び、09年よりU-zhaanの師であるPt Anindo Chatterjee を師事 。自分が納得する音を求め日々探求。

■指原一登
2002年よりインドのラジャスターンにてBirju Devra氏にタブラを学ぶ。 本格的にインド古典音楽を学ぶため、現在はPt.Anindo Chatterjee・Anubrata Chatterjee両氏、及びU-zhaanにタブラを師事。 インド古典音楽を追求する一方、舞踊の伴奏、様々なジャンルのアーティストとの共演、バ ンド”Saraswati”、子供のためのアート活動など、多角的な演奏活動を展開している。よみうりカルチャー講師。http://kazootbeat.blog47.fc2.com/

■坂ノ下典正(さかのしたのりまさ Sakanoshita Norimasa)
1976年大阪府出身。地歌箏曲演奏家の両親の下に生まれる。
音楽の基礎にと、幼少時からピアノの習得を勧められる。
高校でクラシックギターに触れ、セゴビアやタレガなどの近代音楽に傾倒。
大学時にジャズや即興音楽に触れ、ライブ活動を開始。
卒業後拠点を東京に移し、ジャズ、ボサノヴァ、即興、映像や絵画とのコラボレーション、チンドン等、
多種多様なジャンルで活動中。
東京のアートシーンで活動中のユニット、Echosticsでは、作曲・アレンジも行う。
http://sites.google.com/site/nsknst/

ににぇ むにぇ
その昔、西アフリカの王様が眠る時、癒しを求める時に演奏されたアフリカンハープ「コラ」。
西アフリカ諸国ではメジャーな楽器で現代ではポップス曲等にも見られるが、日本での認知度はまだ低く、その美しい楽器と音色をもっと知ってもらいたいという思いから結成されたユニット。
マリ共和国やガンビアを始め、西アフリカに伝わる伝統曲とオリジナル曲を演奏しています。
http://ninyemunye.seesaa.net/

emiko kuwahara(Design&Art)
http://www.geocities.jp/ekartworks/profile.html

* M A N O A natural stone arthttp://manoa-stoneart.jimdo.com/

LYLA(Sing& Belly Dance)
高校時代から劇団ひまわりに所属オペラ、ミュージカルの歌唱を学ぶ傍ら、幼少よりモダンバレエを学ぶ、渡英。帰国後、同時期にストリートダンスに没頭しavex dance matrix95 に参加。trf,安室奈美恵のバックダンサーを務める、IRONY,illillbambina等の Club jazz danceTeamに参加。R&B,JAZZ,の世界に引き込まれ六本木のピアノラウンジ、Bee-hiveで修行。
Boogie-papa主催のJAZZ CLUBにボーカルとして参加。
人生をやり直すため、全て放棄し、日本を放浪する。
Belly Danceと日本語で歌う事に気がつく。
現在、独自の音を求めてMUDDY WATERと試行錯誤中。。




| ライブ予定 | 01:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宇宙劇場とタブラ体験版

ようこそ!

ホール入り口

宇宙劇場へ!


若田光一さん

宇宙飛行士、若田光一さんもお出迎え!



ここは大宮駅前にある「さいたま宇宙劇場」



いきものがたり


あ、おもしろそうなのやってる。

いきものがたり
UAのナレーションですって。



原作も良さそう。






ということで


同じビルにある、よみうりカルチャー大宮

タブラ講座『タブラを叩こう』が4月からこちらでスタートします!



それに先立って3/21(木)に体験講座がありますよー!

そっか、明日だ!





興味のある方は、お電話してみてくださいね!

よみうりカルチャー大宮
TEL 048-640-1110

| レッスン | 10:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

閉店セールとインド食器

月と犬

P.Nigam





先月も紹介した、高井戸のインド料理天竺や

今日も行ってきました。




実は、移転のため今月3/20で閉店とのこと。。

さみしいけど、新しいお店ではインドスイーツなども揃える予定ということなのでそちらも楽しみですね!




そんでもってただいま閉店セール?!

ということで、買ってきました。



インド食器

インド食器たち。
他にもプレートとか。

インド行っても買ってくるのは大変だし、ジョッキもうれしいな。
ペアで¥100とか驚きです。

これでウチでも目一杯インド料理できます(笑)




さらになんと、冒頭の絵をはじめ店内のアート作品も売り出し中?!とのことで、僕もいくつか購入。
まだ閉店まではお店に飾ってあります。


気になる方は行ってみてくださいね。









さて、


来週3/21(木)は、大宮のよみうりカルチャーでタブラの体験講座があります!

そして3/26(火)は、柏のよみうりカルチャーで体験講座!

20090802_Tabla.jpg



大宮・柏とも本講座が4月から始まります!!

4月はキャンペーンがあるのでお得に始められるそうです。
まだまだ受付中なので是非お申し込みください!




詳細はこちら↓

大宮『タブラを叩こう』A 18:30〜
           B 19:45〜

柏 『タブラを叩こう』A 18:15〜
           B 19:45〜


| 日記 | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご来場ありがとうございました!黒のふたりと2days終了!

関西黒インドのオザキシュウヘイ・室優哉を招いての2daysが無事終了しました!


土曜日の音や金時『黒インドx白インド』、日曜日のモンキーフォレストでの『とある日曜日の過ごし方』
ご来場いただいた皆様どうもありがとうございました!!!




『黒インドx白インド』@音や金時

20130309otokin_b.jpg

20130309otokin_s.jpg

※いずれもサウンドチェック中。本番は黒衣装と白衣装。
写真はFacebookより






『とある日曜日の過ごし方』@モンキーフォレスト

20130310monkey_1.jpg

20130310monkey_2.jpg

※写真はいずれもFacebookより




濃ゆい2daysでした。
共演者の皆様、本当にありがとうございました!


またやりますよ!!









メモ(3/9)
Kaushi Kanada / Roopak, Teentaal
Hindol Hem / Teentaal

| ライブレポート | 01:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2年後のメモ

今日2013年3月11日は、震災があってからちょうど2年。

カモメ

ちょうど地震発生時刻の14時46分、ラジオ番組の黙祷にあわせて黙祷をした。

当然、今日はラジオでも震災についての番組がいろいろ放送されている。
元々ウチにテレビはないけれど、あの日以降はより必要ないと感じてる。


風化させないように、っ言葉は盛んにきこえてくる。


復興どころか、検証すら満足に出来ていないじゃないか?
そういう論はおいておく。




自分の中ではどうなのか?

先月は、震災以降会ってなかった人に会ったりして、震災時の話をしたりした。
ありありと覚えてることと、詳細が思い出せないこととあった。
もう忘れ始めてるものがある。


感情は?

信じられない被害の状況が、個人の言葉を通して伝わってきたときの、激しく締め付けられる痛み。
それだ、それが忘れてはいけない感情。
それが寄り添っていく原動力。


実際に足下が激しく揺れたその時よりも、あとから広がって来た強烈な「地に足がついていない」感覚。
現実に起きていることを知れば知るほど、なにかをしなくちゃと急き立てられるような焦りがこみ上げてくるのに、自分の足で立っている感覚がまったくない、足をどこへ置けばいいのかもわからない底なしの不安。
忘れられない感情、でも忘れて行くだろう。

ただ、この「足のつかない底なし不安」が震災以降の出発点だ。
振り返る、確かめる。



震災を境に、生き方が変わってしまった。

でもそれはまだ分からない。
それを言えるのは将来の自分だから。

それを言えるかどうかはいまの自分次第。




震災時の自分のブログを読み返してみたら、5日後に意外に冷静な記事を書いていた。
http://kazootbeat.blog47.fc2.com/blog-entry-132.html

冷静になるよう自分に言い聞かせていたのだろう。


| 日記 | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インドのスピードポストと、きちゅりのビデオ予告編


届いた。届きましたよ。やっと。。

写真


インドの郵便局でスピードポストってので送ってから早二週間。
あやしい布に包まれたインドからの小包は税関では疑惑の的!

しっかり開けられて、、でも今回はちゃんと箱に戻ってテープで梱包してある!
前に一度、やっぱり税関開けられたあと、
いい加減に詰めてケースに入りきらず、爆発状態で届いたこともあったっけ。。

image-2.jpeg

image-1.jpeg


グリをはめて、うん、状態はだいじょうぶみたいです。






ということで、こちら↓

http://www.youtube.com/watch?v=ZlTybgl9O-I&feature=player_detailpage


きちゅりのPVライブ予告編できました〜!

音の感じもちょっとだけ聴いてもらえるので観てみてください。



ちなみに3/10(日)のライブ会場で、きちゅりのCDR音源販売予定です!
お楽しみに!


| ライブ予定 | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しいグルジの家でのプジャと恒例のうまいもん


IMG_1424.jpg

ボーン!今年からこの豪邸に通っています。



IMG_1436.jpg

新居に移ってから初めてのサラスワティプジャ。
弟子たちは師匠の家に集り、
学問と芸術の神様であるサラスワティに今年のご加護をお祈りします。



IMG_1437.jpg

グルジも記念撮影をするなど、プジャは和やかな雰囲気(和やかすぎ?!というウワサも...)で進行しました。



IMG_1438.jpg

お護摩も行われて、室内要換気!



IMG_1440.jpg

プジャ後の祭壇まわり。
お皿に盛ってあるものはお供えで、このあとみんなで食べます(食べなくてはイケマセン...)
※これに関しては、お世辞にもうまいもんとは言えません。。




IMG_1445.jpg

うまいもんはこちら。
サラスワティプジャ恒例の「きちゅり」
こんなデカ鍋で作られます。




IMG_1446.jpg

きちゅりの後に出てくる締めのスイーツ。
グルジ絶賛の一品。米で作られていて見た目はアレだけど、おいしいです。
でも、、おいしいはおいしいけど、たらふくおかゆ食ってデザートも米!

もう動けません。。









ハイ!今週末には『きちゅり』ってグループのライブがありますよー!


3回目となり、かなり進化した『ににぇむにぇ』とのコラボ。
ちょうど来京する『オザキシュウヘイx室優哉』の黒インドコンビとのタイバン!



”『khichuri-きちゅり-×ににぇむにぇ』 ギター×シタール×ダブルコラ×ツインタブラのバンドと、
『オザキシュウヘイ×室優哉』の、北インド古典音楽。
バリ料理も加わって、 出演者全員日本人なのに、 無駄に異国感山盛り!”





ってことでみなさまお楽しみに!



日時 2013年3月10日(日)
   15時00分 開場
   15時30分 開演
場所 Bali Cafe Monkey Forest
   http://www.monkey-forest.jp/
料金 2000円  


出演

・オザキシュウヘイ(シタール)from 神戸
・室優哉(タブラ)  from 大阪

・ににぇむにぇ
 cHiHiRo(コラ、唄)
 Tomobyon(コラ、コーラス)

・khichuri-きちゅり-
 田中悠宇吾(シタール)
 坂ノ下典正(ギター)
 指原一登(タブラ)
 池田智岐(タブラ)



お問合せ

Bali Cafe Monkey Forest
〒150−0031
東京都渋谷区桜丘町10−8
03−3464−4633


| ライブ予定 | 22:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インドうまいもん。あなたはどっち?

さあ、インドのうまいもん。あなたはどっち?



<南 or 北>

ミールス

ハイ!ご存知、南インドのミールス。こちらはコルカタのレストラン・バナナリーフより。


タンドパ

北インドのカレー。こちらはコルカタのレストラン・タンドールパークより。





<路上 or 高級>

路上飯

こちらはコルカタの路上飯風景。バリガンジファリー付近より。(さすがに路上過ぎ...?!)



ピーターキャットe

こちらはコルカタの高級レストランの入り口。パークストリートのピータキャットより。







<黒 or 白>

ozakishuhei.jpg
baku_hirakawa.jpg
muroyuya.jpg
R0012471.jpg




関西黒インド勢と関東白インド勢が激突!!!
いよいよ今週末にせまってきましたよー!


 オザキシュウヘイ(黒インド/シタール)
 平川麦(白インド/サロード)
 室優哉(黒インド/タブラ)
 指原一登(白インド/タブラ)


【日時】2013年3月9日(土)
    18:30開場/19:30開演

【料金】2600円

【場所】音や金時
    東京都杉並区西荻北2-2-14
    JR「西荻窪」駅より徒歩5分
    03-5382-2020


みなさまお楽しみに!!!


| ライブ予定 | 01:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

