タブラ奏者 指原一登 オフィシャルサイト

新着情報・ライブ情報・ブログは、新オフィシャルサイト kazutosashihara.com へ移行しました。HEAT bEAT MUSIC 主宰。公演企画・タブラ教室の運営を行っています。

2012年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今週末の3つめ!12/2(日) 「Paint It India! インドに塗れ!」 

そして今週末の
3つめのお知らせ!!!

シタール王子と演奏するよー♪




『Paint It India! インドに塗れ!』

121202paint_l.jpg

古典からポップから北から東から南まで、いろいろいっぺんに観れるイベント。インドに彩られた濃い時間をあなたに!

日時: 2012年12月2日(日) open 13:00 start 13:30

場所: 驢馬駱駝 ろまらくだ (東中野)

料金: 予約 2000円/当日 2500円

主催: PADMA Odissi Dance

出演: <ゲスト>  
     岡埜桂子(南インドケーララの古典舞踊モヒニヤッタム)
     シタール王子(インドの弦楽器シタール)
     指原一登(インドの打楽器タブラ) 
     BiNDU(インドムービーダンス)  

     <東インド古典舞踊オリッシー>
     萩原裕実子、水生来 
     紫乃、Ayako、Yasmine from PADMA
     星野あかね and more



ご予約・お問い合わせは下記メールまでご連絡ください。

①ご氏名 ②メールアドレスかお電話番号 ③予約人数
をお知らせください。

mail: padma.odissi★gmail.com (★を@に代えてお送りください)
tel: 090-9841-3064





| ライブ予定 | 13:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今週末の2つめ!12/1(土) ににぇむにぇxきちゅり

ということで、つぎは今週末の三本のうち
2つめのお知らせ!!




■ににぇむにぇxきちゅり■

121006ににぇむにぇxきちゅり

12月1日(土)19:30~
吉祥寺 world kitchen BAOBAB
「アフリカ×インド~ with きちゅり」
http://wk-baobab.com/
〒180-0003東京都武蔵野市吉祥寺南町2-4-6 小原ビルB1
tel: 0422-76-2430
No Charge(投げ銭)



前回、初めての共演で好評だった、コラのデュオ「ににぇむにぇ」とシタールとタブラのトリオ「きちゅり」との第2回目!
コラとシタールという透明感溢れる弦音楽におしゃべりしているみたいなツインタブラ。
とっても気持ちの良い音楽になりました(^-^)
今回はご飯もお酒も美味しいBAOBABさんで、アフリカ×インドです♪



「ににぇむにぇ」
ににぇむにぇ

その昔、西アフリカの王様が眠る時、癒しを求める時に演奏されたアフリカンハープ「コラ」。
西アフリカ諸国ではメジャーな楽器で現代ではポップス曲等にも見られるが、日本での認知度はまだ低く、その美しい楽器と音色をもっと知ってもらいたいという思いから結成されたユニットが「ににぇ むにぇ」です。
ブログ(ライブ情報etc)
http://ninyemunye.seesaa.net/



「きちゅり」
今回のきちゅり、具材はシタール/タブラ/タブラ。
ちなみに、きちゅりっていうのは、インドのお粥のこと。

■■khichuri-きちゅり-

■田中 悠宇吾(たなか ゆうご)
2005年 シタールバンド、シタールター!の活動に参加。 2007年 水面流石(ミナモトナガレ)結成。 NHKエンタープライズから発売のDVD、〔名仏探訪〕のBGMを手がける。 2008年、インド、デリーにて Dr.Gopal Krishan氏に師事。2009年、インド、 ラジャスターン地方にて Dr.Gopal Krishan氏に師事。2010年、インド、デラドゥン、 カナタールにてUstad Shujaat Khan 氏のsilent of music tour に 参加しレクチャーを受ける。同年、ラジャスターンにてDr.Gopal Krishan氏に師事。 古典楽器であるシタールの音の響きの可能性を探求している。
http://about.me/yugotanaka

■池田智岐
渡米中に観たタブラの音が忘れられずそのまま渡印を決意してハヤ8年 師の名はPt Lachhu Maharaji。聖地バラナシ そのもののような人。 07年からは U-zhaan に師事し違う流派を学び、09年よりU-zhaanの師であるPt Anindo Chatterjee を師事 。 自分が納得する音を求め日々探求。

■指原一登
http://kazootbeat.blog47.fc2.com/




| ライブ予定 | 13:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今週末の1つめ!12/1(土) GROOVE CONNECT

ますます寒くなってきてきましたよ。。。

毎年、夏も秋もキリギリスのように過ごしているワタクシは当然冬が苦手です。
暖かくなるまでインドに避難してたい今日この頃です。



ということで、まずは今週末の三本のうち
1つめのお知らせ!

フジロックStoned Circleの経験豊かなスタッフがファシリテーター(案内役)を務めるドラムサークル♪
楽しいよー!!!



■GROOVE CONNECT■

ぐるこね

日時:12月1日(土)

  OPEN 11:30
12:30-15:00 GROOVE CONNECT

場所:お台場 「TOKYO CULTURE CULTURE」

料金:
 前売り券
  一般 1500円 / 小学生 1000円 / 未就学児 無料
 当日券
  一般 2000円 / 小学生 1500円 / 未就学児 無料
    
・別途1000円 (小学生は500円) の食券を入場時にご購入ください。
 ・前売券はこちら

*大好評につき!
  「GROOVE CONNECT(ぐるこね)」
  第3回もやっちゃいます!

今回はバンド演奏もアリ!
さらに楽しくグルーヴでつながろう!!!

【contents】
アフリカのタイコ、ジャンベや
ブラジルのスルド、キューバのコンガ、
世界のパーカッションを使って、
リズムで人と人をつなげる
参加型リズム・セッション・イベント!
「GROOVE CONNECT」

やることは簡単!
本能に任せて
「タイコを叩く」だけ!
それだけなのに
なんだかとっても楽しい
「GROOVE CONNECT」

経験豊かな進行役(ファシリテーター)が
しっかりサポート!
タイコを叩くのが初めての人も
いつの間にか笑顔になっちゃう!
「GROOVE CONNECT」

もちろん、飲んだり食べたりしながら
みんなが叩いているのを聞いててもOK
盛り上がったら、踊ったって構わないよ
「GROOVE CONNECT」

打楽器過多のいかしたバンド
「FINDING OUT PARTY」

の演奏も聴けて
しかも、一緒に叩けるぞ
「GROOVE CONNECT」

上手も下手も関係なし
年齢も性別も、全部飛び越えて
音でリアルにつながろう!
「GROOVE CONNECT」


9/9「ぐるこね2」の様子をUSTREAMで!

| ライブ予定 | 13:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨の橋の下


先週日曜11/11は、SOUL CODEさん企画ライブでしたー。
雨の中で下が、ご来場いただいた方々どうもありがとうございました。


この日は、SOUL CODEさんと Khichuri-きちゅり-の対バン。
場所は赤坂、JAZZ BAR橋の下。




まず、Khichuri-きちゅり-

20121111きちゅり

この日は、雨と休日の一番似合う男、坂ノ下さん(CDが西荻窪の”雨と休日”というお店でお求めいただけます)擁する4人編成。
坂ノ下典正(guiter)+田中悠宇吾(sitar)+池田智岐(tabla)+指原一登(tabla)




そして、SOUL CODE

20121111_SC1.jpg

織本くんが叩いてるタブラはギターの有里さんが最近手に入れたもの。


20121111_SC2.jpg

変拍子も自在に操る演奏はめっちゃ男前でカッコいい!


20121111_SC3.jpg

めっちゃ男前な演奏なんだけど、こんなお茶目ショットも。。

SOUL CODE
境田雅之(bass,voice)+境田有里(guiter)+織本卓(drum,tabla,perc.)




とてもいい夜でした。
SOUL CODEさん、またぜひご一緒しましょうね!


| ライブレポート | 12:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あれ?!いまごろ?『インド音楽波止場』無事終了〜!

あれ?!いまごろ?

10日ほども前に書いたつもりで、下書きになったまんまでアップされてなかったんで、
いまさらレポ。。

ブログ感ゼロ。。(苦笑)



********************************************************(11/7付)

昨日の『インド音楽波止場』無事終了しましたー!
お越し下さった皆様どうもありがとうございました!!!




さて波止場...


明石海峡からオザキシュウヘイくんがやってきて

さらに葉山から平川麦ちゃんがやってきて

湘南海岸から池田絢子さんがやってきて

みんな海岸線からやってきて


そんなわけでの「波止場」...





20121106 baku_ayako_s

こちらはニュールックの麦ちゃん(写真じゃ分かりにくいけど)と、イケダさん






20121106 shuhei_kazuto_s

明石の若旦那シュウヘイくんと初顔合わせ





波止場は盛り上がりました〜♪

出演者の皆様、素敵な演奏ありがとうございましたー!








そして若旦那は明石へとまた帰っていったわけですが...
なんと12月にもまた東京ライブが決定!!!

詳しくはまたお知らせしますねー☆

********************************************************





というところまで。。


だったので、
ついでのオマケ



●12/16(日) タンドールパークvol.2

121216tandoorpark のコピー

【出演】オザキシュウヘイ/中村恵一/伊藤礼/シタール王子(以上シタール)
    池田絢子/吉田元/指原一登(以上タブラ)
【場所】渋谷モンキーフォレスト
【時間】15:30開場/16:00開演
【料金】予約2200円/当日2500円
【予約】kazootbeat@hotmail.com(さしはら)



| ライブレポート | 08:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歌舞伎はじめてものがたり

先日、初めて歌舞伎を観劇してきましたよ。

本物を生で観るのはほんと初めて。


kabuki.jpg


機会をいただいて観に行ったものだったけど、これが想像以上に面白かった〜


まず舞台のあの幕がいいです(笑)歌舞伎ストライプのやつ(笑)





席が花道の近くだったのもあって迫力満点。
ダンダンダン!と威勢良く音を鳴らしていく歩き方、あれはそのための板も敷かれてあったんですね。



義太夫節のあの間や呼吸の取り方には惹き込まれます。
三味線方の表現、あれはタブラに取り入れられないかしら?とか



『熊谷陣屋』という演目では、源平の世を描いた作品にもかかわらず登場人物が江戸時代の格好??
これには可笑しさ半分の違和感を感じると同時に「ああ、なるほど歌舞伎は江戸時代の現代劇だったんだな〜」と納得。




そして、見栄を切る場面や見せ場で観客から飛ぶ声。

インド音楽でいうところの「キャバテ!」のように聞こえて来てなんだか親近感(考えてみればそれもだいぶおかしな話だけど...)を覚えたんだけど、、

あとであれは何と言っているのか聞いたら役者の屋号で呼んでるのだとか。


馴染みのないことなんでウィキってみたら屋号ってすごいたくさんあるのね。。
http://ja.wikipedia.org/wiki/歌舞伎役者の屋号一覧


こ、これは、、、覚えられないよ。。。






義太夫節やら囃子方の音楽やら聴いてて、
日本の音楽教育で、こんな豊かな邦楽にまったく触れてないっていうのは全くあり得ないと思った。

昔は授業としての音楽は、リコーダーと合唱が苦手で嫌いだったな〜(苦笑)





いやはやしかし観るもの全て新鮮で興味津々でしたよ。

日本の伝統芸能おもしろい!

これはいろいろ触れなきゃもったいない!


| 日記 | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

●11/11(日) 赤坂見附 BAR 橋の下

11/11(日)は、赤坂見附 BAR 橋の下というお店でkhichuri-きちゅり-のライブ。

Soul Codeさんにお誘いいただきました。
すごくカッコいい3ピースのバンドです。

今回のkhichuri-きちゅり-は、[坂ノ下典正(ギター)、田中悠宇吾(シタール)、池田智岐(タブラ)、指原一登(タブラ)]の編成でやりますよー♪




ノーチャージ(投げ銭)なので、お気軽に遊びに来てくださいね!




●11/11(日) 赤坂見附 BAR 橋の下

出演:Soul Code、khichuri-きちゅり-
時間:open 18:00/start 18:30
場所:赤坂見附 BAR 橋の下




| ライブ予定 | 00:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

