タブラ奏者 指原一登 オフィシャルサイト

新着情報・ライブ情報・ブログは、新オフィシャルサイト kazutosashihara.com へ移行しました。HEAT bEAT MUSIC 主宰。公演企画・タブラ教室の運営を行っています。

2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『エル・ブリの秘密 世界一予約のとれないレストラン』

「クリエイティブな仕事してる人は絶対観た方がいい」という評判もあり観てきました。
この映画


『エル・ブリの秘密 世界一予約のとれないレストラン』
公式ページはコチラ→http://www.elbulli-movie.jp/


わずか45席しかないシートに世界中から年間200万件もの予約希望が殺到する<世界一予約のとれないレストラン>


年間の半分はレストランを閉め、アトリエでの新メニュー開発に費やす。
そして開店までの準備。
開店してからのキッチンという戦場の様子。
客席の様子なんかは一切なし。
これはレストランの話というより、あくまでも料理という創造行為を追ったドキュメンタリー。
特別な演出もなし。
始めは淡々としているが、しだいにその真剣さに惹き込まれて行く。



オーナーシェフ・フェランの言った言葉が胸に響く。

「創作とは朝目が覚めてぱっと浮かぶようなものじゃない。日々の積み重ねだ。」



映画としては渋いよ。
派手さは全くないし音楽も渋い。
でも

「クリエイティブな仕事してる人は絶対観た方がいい」

おすすめですよ~




| 日記 | 00:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コルカタへ!

コルカタ行ってきますよ!
3月1日から!
なんだかんだ3年ぶりです~


さて、最近の日記。


9(木)は、ウイグル料理”タリム”で新年会。
30人くらい集ってお店は貸し切り。
おいしいものたっぷり摂取しました~。
羊は草の新芽のおいしいところしか食べないから、肉は脂っこくもなくてヘルシーだし狂牛病みたいなのもないでしょ。(店長談)
久しぶりのみんなとも新しいみなさまとも輪がまたひろがりました。
よっしーお疲れさまでした~。


10(金)は、またインド人学校でタブラクラス。
今日はいつもと違う部屋でクラスでした~。
みんななかなか集らない。。。
部屋がいつもと違うからね~。。
ちょっと探しに行く。
なんだかアレですね。
全然収集つかなかった子供達もちょっと慣れて来て、なんかかわいくなってきましたよ。
「先生教えて」とか言われちゃうと「はいはいはい」みたいな感じです。。ハイ


| 日記 | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インド人学校と奉納とKIEさんと

寒波でやられちゃいました。。
みなさんも体調には気をつけて。

そんなんで先週あたりの日記をまとめて。



先月からインド人学校でタブラを教えてます。

というのも渡印中のグルバイ池田さんの受け持つクラスの代講を努めることになったからです。
いやしかし子供ばかり10人くらいに教えるってたいへんだぁ。
学年もバラバラだし、やっぱり1時間も集中力持たないしね。

ところが先週は学校にテレビの取材が入っていて、タブラのクラスも撮影させてってなったんですが、
「では始めましょう」というときにはみんなしっかり並んで座ってるし、
「じゃあ先週やったやつやってみましょう」といったらすごいまとまり。。
カメラを向けられるとちゃんとできる、しっかりしてるというか、、ちゃっかりしてるというか。。



1/29(土)は、お寺での奉納演奏。

通称『つつじ寺』といわれる等覚院は季節にはつつじで包まれるという。
すごく空気のいいお寺だ。境内にいるネコがまたかわゆい。
本堂での法要の最後に短い時間ではあったが演奏させていただく。
お経による瞑想空間となった本堂にとけ込み広がるように、静かな演奏。
年初にこういう機会をもらえたことに感謝。



2/1(水)は、西麻布のKIEさんでバーンスリー太郎さんの伴奏。

この日はまずなんといっても先日太郎さんが受賞した「千葉市芸術文化新人賞奨励賞」のお祝いの乾杯から(笑)
スパークリングでちょっといい気分。
そして先週末の1/28がSaraswati Pujaだったため、太郎さんによるSaraswariの歌も聴けましたよ。
タンプーラは麗しのさよちゃんがスーツで演奏!というシャッターチャンスでしたが写真撮り忘れましたね。。
このお店KIEさんは僕は初めてだったけど、ん~料理がうまい!
とってもオススメですよー。
ライブ後には食事はほとんど残ってなかったんだけど、キーコさんがチキンカレーとほうれん草のカレーを温めてくれました~。
今度またゆっくりいただきたいですねww


| 日記 | 00:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

