タブラ奏者 指原一登 オフィシャルサイト

新着情報・ライブ情報・ブログは、新オフィシャルサイト kazutosashihara.com へ移行しました。HEAT bEAT MUSIC 主宰。公演企画・タブラ教室の運営を行っています。

2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニイゼロゼロキュウ

今年も終わろうとしています。

一年前の元旦は、インドのラジャスターンにいました。
なんら普段と変わらない一日を過ごし、初詣もナシ、お祝い料理ももちろんなし。
そのせいじゃないけど、特に一年の目標も明確にせず漠然とスタートしてしまったなあ。

その後コルカタで修行し帰国。

なんだか成果が上がった感じも薄く、帰国後のスタートでもたついた。
だけど、もたつくことも貴重な時間ではあったと思う。
要はじっくりと考える時間てことだけど、性分的にも止まってられないところがあって、いままではもたつくなんて悪だと思ってたんですね。
でも、もたつくってのとじっくり考えるってのは違うし、常に動いているのと常に進んでいるってのも違う。

なかなか進まないものだってあるし、待つことが必要なものもある。


今年はいろいろと人から声かけてもらったり、感謝が身に沁みた年でもありました。

とても重要で貴重な年でした。



そして、こうして一年を振り返る。

新しい年を見据える。

もちろん場所なんかどこでもいいし、いつでもいいことなんだけど、

やっぱり日本の正月は好きだなぁと。

「ゆく年くる年」の静か~な感じもね。


ということで、考えてみたら3年ぶりの日本での年越し・正月、
けっこう楽しみにしている自分に気づいたりしています。


| 日記 | 01:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年末年始グアム・サイパンの旅

豪華客船1

まさしくグアムに向けて出向しようとしている「飛鳥Ⅱ」。

の、

乗客にもちろん僕はおりません。



いわゆる豪華客船というものを初めて実物で見ました。

でかい!!!

レインボーブリッジから見たアクアシティがそのまま船になった感じ。
海側には客室が並んでいて、まるでリゾートマンションです。


「飛鳥Ⅱ」はこれから年末年始グアム・サイパンを巡る10日間の旅に出るそうです。

出航時の船上からは、パーカッションの激しいリズムが聴こえ、すでにパーティーモード。

ジャズバンドとか乗ってるんだろうな~。
昔インド旅行中に、船上の仕事やってたカナダ人のドラマーに会ったことを思い出しました。


タブラの仕事ないですかぁぁ~


豪華客船6


ぁぁぁ~?



ああ、行ってしまった。。




ちなみに出航の時、紙テープってやらないのね。

勝手なイメージでちょっと期待したけど・・・

| 日記 | 00:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アサギイロ

アサギイロの年締めライブ2発が終了しました。


18日(金)は六本木ブレッツ。
赤じゅうたんのリラックス空間で、アサギイロ4人での年収め。

ブレッツ1

対バンあり、ライブペインティングあり、ポエトリーリーディングあり、Desktop DJありで、僕個人は朝までいれなかったのが残念だったけど、面白いイベントでした。

19日(土)は下北沢ヒヤシンス。
こじんまりとしたいい感じのお店で、こちらは3人編成で。

この日はお店に入りきらないほどのお客さんで大盛況でした。
いろいろな人が来ていて面白かったですね。

ご来場いただいた方々どうもありがとうございました!


アサギイロもこの編成で始めてから2、3ヶ月。
その間ライブも4、5本入れたので、ある程度まとまってきた部分もあるけど、
まだまだこれからです。
目指すところから言えば、個人的にもまーだまだまだなんですが、それはずっと続くことです。

このバンドも誕生したばかりです。

これからどんどん良くなりますよ☆

来年もがんばりますー!






| ライブレポート | 00:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タブラの視点で

タブラの視点で見た

シアタートラム稽古場

世田谷パブリックシアターの稽古場。


先日、土曜劇場プレイパークの一環として行われた、カタック・前田あつこさんのワークショップにタブラの伴奏で参加しました。

会場となったのは、劇場内にいくつかある稽古場の中でも一番大きい部屋。

天井のすごく高い部屋で音響も設置してあって、劇団の稽古の合間をぬって使用されたということで、大道具的なものが若干壁に設置してあったり、隣に大道具の制作部屋があったり、へ~なるほど~って感じでした。


ワークショップへの参加者は定員いっぱい、たくさん参加されてました。
この日は、はじめに軽いウォームアップから入って、基本のあいさつの動き、ボルとその動き、などなど。
ウォームアップは隅っこでちょっと真似してやってみたけど、ステップを使ったものなどは、体内の細胞が心地よく揺れる感じで気持ちよかった。
ん~ヨガ的な(?)効果を認識。

カタックって(に限らず舞踊は)体の軸とか、バランスとかすごい大事だと思うんですけど、
もちろん楽器演奏や歌唱においてもすごく大事なところであって、
体のゆがみとか、そういうことが最近殊に気になる僕としては、
なんかいろいろと再認識をしたのでした。


| ライブレポート | 00:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年の締め☆アサギイロ2本!!

今年の締めはアサギイロで2本!!


『BNP』

12/18(FRi) 21:00~∞

@西麻布 Bullet's (http://www.bul-lets.com/top.html)

参加費
ドリンク一杯込みで1500円!!!
安いぜ!
なんかできる人、恒例の飛び込み参加もOKよ!
音あり詩あり酒ありでLet's忘年だあ★


■LIVE■
アサギイロ(シタール + タブラ)
恭乎  (アコースティック弾き語り)http://kyotokyo333.com/
takuma +shingo (ギター + ダルブッカ)
shiki(laptop)
noem(laptop)

■DJ■
Yukei
幽霊船長
C7

■poetry reading■
クロちゃん

■live painting■
melt dimention system





翌日は

『るるるの祭』!!!!!!!!!!

毎年恒例になってきた感がある、るるるの宴。
4回目のこの日は るるるの祭 と題しひたすらに祭り上げる宴!!!
触れるもの皆笑顔になったらいいじゃない!!!!


12月19日土曜日
@下北沢ヒヤシンス

チャージ 1000円

◆BAR HERESCENES コミュニティ◆
http://mixi.jp/view_community.pl?id=51383

◆本家ホームページ◆
http://www.ab.auone-net.jp/~icch


■LIVE■  アサギイロ
ツインシタール×ツインタブラのオーガニック倍音異次元バンド。
インド音楽をルーツにしながらも、独自のスタイルで展開する。
今回は、シタール×2、タブラ×1のトライアングルスタイルでの登場。



■DJ■ よっち 
シアワセ暴走特急☆と触れたもの皆に言わせるほどの、劇薬的幸福核弾頭!!
この日も恒例のよっちんぐは体感できるのか!?


and more




是非!!!!

| ライブ予定 | 17:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シタール番長

日曜日は、大阪のシタール番長・タダオさんxグルバイ・池田トモキのライブを観に原宿のBar誤解へ行きました。


タダオさんの演奏はやっぱカッコイイです。
ガンガン展開、ビシバシ決め、グイグイ押し上げていく感じは好きです。
タブラ奏者も否応ナシにグイグイ引き込み絡めていくスタイル。
伴奏者にしてみれば、こんな楽しい伴奏もないだろうなと思う。

演目は Nat Bhairav、Piloo Dhun、Alauddhin Khan作曲のBiharg と幅広く、曲にまつわるMCも交えながらのステージは楽しかったです。

そんなタダオさんの伴奏もいつかやりたいなー。


と、思っていたら演奏終了後にお手合わせしてもらえることになりまして、ちょっと演奏しました。
前にコルカタで練習してもらった時と比べたら、全然音が聴けるようになってるし、ここでこうしたいってイメージできるようになってる自分を確認できたのは収穫でした。

わー、でも
展開早っ、振り早っ、ジャーラー早っ!
ってことで、演奏がまだついていけてない。。。

古典じゃないラテンのリズムを取り入れた曲なんてのも演って、Keherwaで伴奏。
これがまためちゃカッコイイ!
そんなアプローチのあれこれも勉強になりました。
さながら公開レッスンみたいになってたけど、面白かったなー。
てか、いい人だなータダオさん☆
どうもありがとうございました!

さあさあもっと練習しよっと。


このBar誤解ってすごく雰囲気のいいお店で、ずっと演奏してたい気持ちになる場所でした。
しかもその後、PA機材を取りに来たバンスリ・太郎さんとタダオさんの共演も聴けて、あ~ずっと聴いていたい。

贅沢な夜でした☆


トモキ、企画&タブラ貸してくれてありがとう!


| 音楽 | 22:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Rebirth

"REBIRTH"

生まれ変わる・再誕生


土曜日は、Yuha*(F・Designer)の個展イベントにアサギイロで参加しました。

Yuha*(F・Designer)x Key&志賀万里奈(Painter)x アサギイロ(Sitar&Tabla)
によるライブアートコラボ。

これは面白かった!



写真は、イベント終了後の作品とアサギイロのメンバー。

Rebirth.jpg

左の紺の洋服が作品(ちょっと写真だと分かりにくいけど、着物から仕立てたフード付の服。袖口の白い部分にペイントが施してあって超クール)。
右のマネキンは、イベント前にKey&万里奈のペインターユニットが仕上げた作品(これもクール)。

(出演者全員での写真ないんですよね~残念ながら)



当初の予定(30分)よりもだいぶ時間オーバーし、1時間に及ぶステージとなったものの、アートは無事完成。
ご来場の皆様にも最後まで観賞いただき感謝です。

当初、仕立てパート15分・ペイントパート15分という大体の予定でした。
ですが、やわらかい布地部分へのペイントが想像以上に困難な作業であったため、ペイントパートは実に3倍程の時間を費やしました。

でも結果、妥協のないいいものが出来ましたよ☆



さてアサギイロでは、ペイントパートをインド古典音楽で言うジャーラー(テンポの速いクライマックス的パート)で行こう!なんて打ち合わせてたんですが、、、

結果ジャーラー45分やっちゃいました(爆)

簡単に言うと、未体験ゾーンです(笑)
だんだんテンポを上げてクライマックスに持っていくこのパート。
どんな曲線を描くべきか・・・?
どんな色をつけるべきか・・・?

ということ色々やりました。
止められない状況になると色々できるもんですね。
最後は予想だにしない意外な展開で決まり、アサギイロのバンドとしての底力をちょっと感じましたよ☆

アサギイロも図らずも"Rebirth"してしまったわけです。



しかし、なにしろ来ていたお客さんがみんな濃ゆい(個性的な)方々ばかりで面白かったー。

そして打ち上げで行った、たまプラーザにある「Cocco」という鳥料理屋さん、美味すぎてヤバかった!
その店に行くためだけにたまプラ行く価値、ありますよ。


素敵なイベントに参加させてもらって、
ユミちゃん、共演者・関係者のみなさまどうもありがとうございました!


Yuha*の個展は12月いっぱい、青葉台のPierrot clubで開催されています。
12/16の新月までには、全ての新作が揃う予定です。

興味のある方は是非!

| ライブレポート | 21:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハローボンジュール・・・ナマステコンニチワ♪

ハローボンジュール・・・ナマステコンニチワ~♪


ウチの姪っ子がこんな歌を「ねぇこれ知ってる?」と言ってチョー高速で歌っていました。
「いろんな国の”コンニチワ”を並べた歌だよ」って自慢されました。


ハローボンジュールニーハオジャンボ・・・ナマステコンニチワ~♪


それでこの間、姪っ子に「ジャンボ」ってあいさつしたら、「なに言ってんの?」と言われてしまいました。オイ!

食事と言葉はよく吟味しましょう。
早ければいいってもんじゃありません。





先日は、渡仏直前の笠原氏がウチに泊まりに来まして、がっつり練習をしました。

彼はインドのカヤールというスタイルのボーカリストです。
なかなかカヤールをやっている人は少なく、練習機会もあまりないんで、有意義な練習ができました。
翌々日には、1年に渡るフランス滞在に旅立つということで、うらやましい限りです。

インドで何人かフランス人のいい友達が出来たので、いつか僕も行ってみたいな~。





その日は更に、渡印間近のU-zhaan師匠の今年最後のレッスンへ行き、その後グルバイ藤枝君も合流して韓国焼肉屋へ。

マッコリ美味いですね~。
どうしてでしょう?
でも韓国料理じゃなきゃたぶんあんなにすすみません。
そしてこの店の「お気軽カルビ」は安くて美味い、お気軽過ぎて危険です。


ハローボンジュールニーハオジャンボ・・・アンニョハセヨ・・・♪





そして僕はこの冬はインドへは行きません。
日本で年越し・越冬します。
正月はやっぱり日本の、好きです。



ナマステコンニチワ~♪




ところで明日は"Rebirth"ライブですね☆


| 日記 | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

