タブラ奏者 指原一登 オフィシャルサイト

新着情報・ライブ情報・ブログは、新オフィシャルサイト kazutosashihara.com へ移行しました。HEAT bEAT MUSIC 主宰。公演企画・タブラ教室の運営を行っています。

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

WEBサイト移設・リニューアルのお知らせ♪

SARASWATI - オフィシャルWEBサイトが
下記のドメインに移設・リニューアルされました!

http://saraswati.jp/



サイトもリニューアル!

ということで、新しい企画を立ち上げてのライヴも行いますよ☆




●11/8(日) 「ひゃくまんつぶ」@渋谷Bali Cafe MonkyForest

091108flyer_e.jpg


「ひゃくまんつぶ」

人々が集う場所に「ひゃくまんつぶ」

「ひゃくまんつぶ」は、あふれ・うずまき・ぶつかり・あつまり・ながれ・とけだし・はじけ・ひろがる

それは「ひとつぶ」じゃない「ひゃくまんつぶ」

それぞれがそれぞれの「ひゃくまんつぶ」


芸術の村として知られるバリ島のウブドをイメージしたカフェ・モンキーフォレストで午後のひとときを。
演出するのは、Saraswatiとアサギイロ。



「ひゃくまんつぶ」って一体なんだろう?



出演: Saraswatiアサギイロ
時間:OPEN15:30~/START16:00~/TICKET\2000+1drink(高校生まではチャージ半額)
場所:渋谷Bali Cafe MonkyForest
地図:http://www.monkey-forest.jp/Place/index.html
定員:40名
予約:MonkyForest  03-3464-4633、 webmaster@monkey-forest.jp
mail@saraswati.jp



<プロフィール>

■Saraswati(サラスワティ)

2004年バンド結成。
現在、タブラ/ボーカル・指原一登、ベース・殿岡伸宏、ギター・塚谷諭、キーボード・千葉努、スティールパン・千葉レミの5人編成。
多彩な楽曲と、それに絡むタブラの乾いた音色、そしてスティールパンの澄んだ音色。
時に三線、アコーディオン、パーカッションなども織り交ぜた楽曲で独特の音世界へと誘う。
都内近郊のバー、カフェ、ライブハウス、野外と幅広く活動中。


■アサギイロ

2006年、シタール・田中雄吾とシタール・山田悠華により結成された”水面流石(ミナモトナガレ)”を前身とし、2008年より活動開始。
”水面流石”名義では、ライブ活動の他、様々なアーティストとのコラボレーション、NHKエンタープライズから発売のDVDの音源制作を手がけるなどする。
タブラ・宮木修平、指原一登を加え、現在精力的に活動中。
2本のシタールが紡ぐ倍音を軸に、複数のタブラが絡み合う多重奏。


| 音楽 | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

●10/31(土) フェスティバル/トーキョー09秋「維新派」東京公演・屋台村ライブ

h_logo.gif


トーキョー発、舞台芸術の祭典フェスティバル/トーキョー09秋が始まります!

その中で、10/23(金)~11/3(祝)まで行われる維新派の東京公演。


その公演を盛り上げるべく、屋台村でのライブに「ゆゆひたり」のメンバーとして出演します!
「ゆゆひたり」は、シタールx 5 +タブラx 2 からなるグループ。
タブラx2 は、兄弟弟子のミヤンキと僕。

僕たちが登場するのは、10/31(土)です。



どんなになるか僕は今から楽しみで仕方ないんです。

なにせこの屋台村、すんごく面白そうなんですよ。
詳しくはコチラで是非ご覧ください!
フェスティバル/トーキョー09秋



●10/31(土) フェスティバル/トーキョー09秋「維新派」東京公演・屋台村ライブ

出演: ゆゆひたり
時間: 12:30~/16:30~/チャージフリー(投げ銭)
場所: にしすがも創造舎





芸術の秋、祭典の秋ですね!



| ライブ予定 | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハッピーディワリ!

ハッピーディワリ!
ディワリは、インドのお正月です。


ということで、日曜日の横浜ディワリ祭の公演が終了しました。

久々に青空の下でのんびりと、そして色々な人にも会えたし、ライブもしたし、楽しい有意義な一日でした☆



ライブの模様はこんなです。

DSC09975.jpg

ちょうど演じているのは、古典の枠に囚われない”新しいタイプ”の演目ですね。
見ての通り、空は真っ青、オープンエアーです。
日差しはポカポカというか暑かった~。


そして最後のごあいさつ。
DSC09977.jpg

ディワリとナマステ。
呼んでくれた前田さん、そして共演したカダムジャパンの皆さん、太郎さん、エイリちゃん、ありがとうございました!



ステージの後は、芝生でビールと諸々のインド料理、そしてバンスリ教室、タブラも叩いたりしてピクニックを楽しんだのでした。

diwali.jpg



ステージの大取りでは、兄弟弟子のしおりさんも登場。
かっこよく決まってました。

shiori_diwali.jpg






| ライブレポート | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

●10/18(日) 横浜ディワリ祭

横浜ディワリ祭 in 2009に出演します!


ナマステに続き、カタックダンスの前田さんとカダムジャパンの伴奏です。

お祭り続きでうれしいです実際ボクは。


ナマステも気持ちよかったけど、今度は屋根もないのでもっと気持ちいいらしい。

これは楽しみですよ!


会場ではインド料理、シタール演奏などのインド音楽、ファッションショー、インドの古典舞踊などなど、思い切りインドの文化を楽しめます。

光の祭典である「ディワリ」のフィナーレには、キャンドルライトによる「光の世界/ライトアップ」もあるそうです。
そのキャンドルナイトでは、兄弟弟子のしおりさんがタブラで出ますね☆


横浜です。港です。海です。そしてインドです。
ぜひ遊びに来てください!


●10/18(日) 横浜ディワリ祭

出演: 前田あつこ&カダムジャパン(カタックダンス)、寺原太郎(バンスリ)、エイリ.B(ボーカル)、指原一登(タブラ)
時間: 13:00~
場所: 山下公園おまつり広場
料金: 無料
詳細:タイムテーブル


| ライブ予定 | 01:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

●10/10(土) 祝!「アッパーヤード」開店

友人がバーを東横線・白楽にオープン!!!

その名も「アッパーヤード」。

開店を祝うべく、Saraswatiがライブで盛り上げることになりました!



実は彼、以前にも白楽で別のお店をやっていて、その時も何度かライブやらせてもらったりしてました。

で、今回はまた東横線・白楽(好きなんですね地元☆)にバーを!

以前の店もずいぶん流行ってたけど、さらにアクセスが良くなりました。
店の雰囲気は、前と比べるとちょっとシックになりました(大人になりました。店長は無理みたいだけど・・)。

そんな「アッパーヤード」は、友人宅に招かれたようなサイズ感で、とても居心地のよいお店☆

そして元気になれます。



是非気軽にお立ち寄りください。




●10/10(土) 祝!アッパーヤード開店


出演:Saraswati
時間:OPEN17:00~/START20:00~/ノーチャージ(投げ銭)
場所:アッパーヤード
電話:045-633-1612

(東横線白楽駅より徒歩3分。西口六角橋商店街を左手に下って、パチンコ・サイバーの角を左に入った路地にたたずむバーです。)
upperyard_map.jpg




| ライブ予定 | 16:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8時間リハとライブ色々

3日の土曜日は、8時間に及ぶリハでした。


といっても、長いようで意外とあっという間な感じでもあったかな。

で、なんのリハかというと、今度「維新派東京公演」の屋台村に設置されたステージに、シタールx5+タブラx2という編成で出演することになりました。



その名も「ゆゆひたり」。

あ、グループ名です。

ということで、もう色々端折ってライブ告知します!


みなさま是非遊びに来てください!




●10/31(土) 「維新派」東京公演・屋台村ライブ

10/23(金)~11/3(祝)まで行われる維新派の東京公演。

その公演を盛り上げるべく、屋台村でのライブに「ゆゆひたり」のメンバーとして出演します!
「ゆゆひたり」は、シタールx 5 +タブラx 2 からなるグループ。
僕たちが登場するのは、10/31(土)です☆

出演: ゆゆひたり
時間: 12:30~/16:30~/チャージフリー(投げ銭)
場所: にしすがも創造舎





そして、こんなライブもちょっとその流れを受けてってことで。。




●11/8(日) 「ひゃくまんつぶ」@渋谷Bali Cafe MonkyForest

芸術の村として知られるバリ島のウブドをイメージしたカフェ、モンキーフォレストで休日の午後のひとときを。

心地よい場所で心地よい時間を、そんな思いから生まれた「ひゃくまんつぶ」の企画。

演出するのはSaraswati。
今回はシタール x タブラバンド、アサギイロと共にお届けします!

みなさんの「ひゃくまんつぶ」って一体なんだろう?

出演: Saraswati、アサギイロ
時間:OPEN15:30~/START16:00~/TICKET\2000+1drink(高校生まではチャージ半額)
場所:渋谷Bali Cafe MonkyForest
地図:http://www.monkey-forest.jp/Place/index.html
定員:40名
予約:MonkyForest  03-3464-4633、 webmaster@monkey-forest.jp






こちらもお忘れなきよう、お願いいたします。




●10/10(土) 祝!アッパーヤード開店

友人のバーが白楽にオープン!
開店を祝うべくSaraswatiライブで盛り上げます。
「アッパーヤード」は、友人宅に招かれたようなサイズ感で、とても居心地のよいお店☆

出演:Saraswati
時間:OPEN/START19:00~/チャージフリー(投げ銭)
場所:アッパーヤード 白楽 (東横線白楽駅より徒歩3分。六角橋商店街を下って、パチンコ・サイバーの角を左に入った路地にたたずむバーです。)
upperyard_map.jpg




●10/18(日) 横浜ディワリ祭

ナマステインディア出演のメンバーで再登場!

出演: 前田あつこ(カタックダンス)、寺原太郎(バンスリ)、エイリ.B(ボーカル)、指原一登(タブラ)
時間: 13:00~
場所: 山下公園おまつり広場
詳細: タイムテーブル



| ライブ予定 | 21:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チベットの詩声

東京サロンでの「東京ガラナ~チベットの詩~」行ってきました。


行って良かった~ほんとに。

ライブを観にとか聴きに行ったんじゃなく、体験として感じてきた感じ。



1997年にチベットを旅したことがあったけど、いろいろフラッシュバックするものがありました。

乾燥してて石だらけで木も無くて吹きさらしでだけど空がとても近い。

峠を越えるたびに、そこには誰が積んだか石が積み上げてあって、そしてたなびく旗があった。



テンジンさんの声、出会えてよかった。

とてもピュアでやさしい気持ちになりました。

まさに声の中にそれが濃縮されているからでしょう。



この日、ライブ会場で15年ぶりにいとこと再会したというエピソードも、普通ではない話です。

祖国を追われ亡命するということ。

少なくともそれに思いを馳せるきっかけにはなります。



下は公演終了後に一緒に撮った写真。(ブレブレだな~苦笑)

PA010406.jpg


Tuziche!(チベット語でありがとう)


| 音楽 | 02:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

