タブラ奏者 指原一登 オフィシャルサイト

新着情報・ライブ情報・ブログは、新オフィシャルサイト kazutosashihara.com へ移行しました。HEAT bEAT MUSIC 主宰。公演企画・タブラ教室の運営を行っています。

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Napスリーマンとナマステインディア その2

先週末はライブ2本でした!


そして日曜日はナマステインディア。

カタックダンス・前田あつこさんのカダムジャパンの伴奏で、出演しました。

DSCN0283.jpg

伴奏してて思ったのは、ダンサーってステージですごく変わるなって。

朝8時入りしてのリハでは生徒さんたちも不安そうでした

が、メイクして衣装着て、

本番ステージ立ったら、

結局バッチリの演技で大成功でした。


僕も初ナマステということで、コルカタで買ってきたクルタ(ステージ衣装)もようやく日の目を見ました。

細かいことは置いときまして、僕も滞りなく役目を果たし、ひとまずホッとです。



さて、この日のナマステでは、来日中のチベット人シンガー、テンジン・チョーギャルさんのステージがすごかった。

P9270395.jpg

チベッタンフラッグがはためく中、テンジンさんの歌声が会場の外遠くまで届き、人が集まる集まる。

P9270396.jpg

伴奏に、さっきのステージでご一緒したバンスリ・太郎さん、そして来日中のタブラ・シェンさん、それにカタックダンス・前田さん。

同じ編成で、10/1に青山でライブがあるので、これは行こうと思ってます。

これは期待できます。

詳細⇒「東京ガラナ 第一章 -チベットの詩-



しかし野外フェス、気持ちよいです。

また来年も出れたらいいな☆ナマステ





| ライブレポート | 18:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Napスリーマンとナマステインディア その1

先週末はライブ2本でした!


まず、土曜は日吉NapでSaraswatiのライブ。

ご来場いただいた皆様どうもありがとうございました!


この日のライブには、先日のユニバーサルキャンプで知り合った方(僕のブログでもちょっと書かせてもらいました)にもご来場いただいて、本当に嬉しかったです。

と同時に、正直ちょっと緊張しちゃいました。

なぜなら彼は耳がものすごくいいから。

それに、ライブって結構見た目でごまかせちゃう部分もあったりするけど、
音・言葉・空気だけでどこまで表現できるかの挑戦だったから。

そして車椅子のご友人と来ていただいたのですが、この日のハコは狭い階段を下りた地下のお店。

あらためて、自分が普段当然のように行動してる場所(いや、でもここは楽器の搬入も大変だけど・・・)も人によってはそうでない。

ことを実感。



ステージでは、新曲、リアレンジの曲、いろいろやりました。

自分でも難しいと思う曲もあります。

特に

「Scared to Die」

何が表現できてるか、何が伝わってるか、何を感じられてるか、

もちろんそれぞれでいいんだけど・・・

メンバーも好きな曲なのだけど・・・

どこに持ってくるかも、どうやってやるかもムズいのです。

テーマは重いけど、重くない。

でも、あまりそういうところばかり気にするのはイカンのですと思うのです。

作品で勝負ですから。



打ち上げは、この日対バンの長谷川光志さんとその仲間たちと一緒に。

時々竹中直人のような顔を見せる人です。

いい曲やってたなー。

ありがとうございました。

またご一緒しましょう!




ちょっと長くなったので、ナマステについては次の記事で。

| ライブレポート | 01:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナマステリハ と ビートルズ

ナマステインディアに出ます!

●9/27(日) ナマステインディア

出演: 前田あつこ・カダムジャパン(カタックダンス)、寺原太郎(バンスリ)、エイリ.B(ボーカル)、指原一登(タブラ)
時間: 11:30~
場所: 代々木公園イベント広場
URL: http://www.indofestival.com/

日本最大級のインドフェスティバル!
今年は9月26・27の2日間。屋台やらライブ・催しで大賑わいです。
是非遊びに来てください!



で、金曜日は渋谷でそのリハでした。

踊り、みんなで合わすの大変ですね。
でもその分合わせた時の効果も大きいですよね。

兎にも角にも、音楽の基礎はリズムです。

カタックダンスもやっぱりタブラが肝なので、本番バシッと決めたいところです。




リハ帰りに前を通ったタワレコへ何気なく入店。

1Fで、あまりのヘビープッシュぶりのビートルズ・リマスターを何気なく視聴。

リマスターとかって特に期待しない性質なんですが、これ違う。。。

ポールがインタビューで

「洗練されたとかそういうのじゃない。リアルなんだ!」

って言ってるほんとそのまんま。

声が特に。

聴き比べも出来るので、その差は歴然。

お金があったら全部買ってもいいけど、無いので一枚だけ。

「マジカルミステリーツアー」

で、久々に初期衝動確認しました☆



| 音楽 | 18:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

八丈島あれこれ その2~八丈太鼓~

八丈島は、「ひょっこりひょうたんじま」のモデルにもなったひょうたん型の島です。

八丈島は、東京から250kmの離島です。

離島といえば、以前佐渡に行ったけど、佐渡といえば「鼓童」ですね。

八丈島も太鼓でした。

僕は知らなかったんですけど、八丈太鼓というのは日本でも独特な太鼓として、海外でも有名だそうな。

きっかけはキャンプの後にもう一泊偶然に泊まった宿のおばちゃんとのやりとり。

僕のタブラを見て「それはなんぞや?」というところから始まって、おばちゃんが八丈太鼓をやっていて、島の伝統を守るために長老たちを引っ張って会を立ち上げた話やら、打法のあれこれやら、「六人会」という八丈太鼓集団のことやら、宿にあったおばちゃんの太鼓を見せてもらったり、「ここでみんな太鼓の合宿してるのよ」と他の部屋を見せてもらったり。

結局1時間くらい出発が遅れてしまったけど、興味深い話が聞けて良かった。

普通のお宅を丸ごと貸切みたいな宿だから、合宿には最適!

できたらいいな~こんなとこで合宿☆




そうだ!

こんなお店も見つけました。

古民家喫茶(1) 古民家喫茶中之郷

古民家喫茶(2) 古民家喫茶(3)

「古民家喫茶・中之郷」

玉石の塀と、やしの木がエキゾチック。

こんなところで音楽を奏でられたらな~☆



| 日記 | 18:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

八丈島あれこれ その1~温泉~

八丈島は、「ひょっこりひょうたんじま」のモデルにもなったひょうたん型の島です。

北に八丈富士、南に三原山(大島のと別です)があって、温泉は三原山側にしか出ないのです。

三原山は10万年以上前に出来た海底火山で、そこに湧く温泉は塩分を含んでいてしょっぱいのです。

だから発刊作用・新陳代謝促進効果はバツグン!

普段から、「汗かきすぎ!」と指摘されるほど汗っかきの僕は、もうどうしたらよいのでしょうか?状態。

汗が止まらない人は、水で体を流して上がりましょう。

| 日記 | 18:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ユニバーサルキャンプ 

ユニバーサルキャンプin八丈島、行ってきました。


まずは島の写真。

八丈小島 八丈小島 (2)

八丈小島夕日 (1) 八丈小島夕日(2)

離島いいです。



で、そこで開催されたユニバーサルキャンプの一幕。

ユニキャン音の部屋(2)

キャンプでは、いろいろな気づきを得るためのプログラムが用意されてて、上は聾の方の話を手話で聞いているところです。
聴いているのも、聾の方や、盲の方、車椅子の方や様々です。


写真は他にもたくさんあるし、体験もありすぎるくらい色々あったんだけど、そのなかでも3つ特に印象に残ってること。


◆ある聾の方と会話していて(コミュニケーション法はいろいろ、手話・筆談・口話など)、「音の喜怒哀楽はどこでわかるの?」と聞かれたこと。

音楽なんかも特にそうだけど、自分が聴いて無意識に感じていることも、音を聴いたことのない人にとってはそれはとても不思議なこと。
いろいろと回答を探してみたけど、答えなんか簡単に出ないですね。


◆キャンプには、ジャンベなんかも持ってきてる人がいて、夜(キャンプなんで色々盛り上がるのです)やっぱりセッションになりました。

音が聴こえてきたので行ってみると、ある盲の方が叩いていました。(彼は腕利きのドラマーでした)
で、タブラで参加したわけなんだけど、野外、特にジャンベ相手なんかだと音量小さいんですね、タブラ。
みんな聴こえない風だった中で、その人は「んっ?!」ってすごい反応してました。
やっぱり耳はめちゃくちゃいいんですよね。
純粋に音と体内感覚をすごく楽しんでる。

彼は以前からタブラにはすごく興味を持たれていたらしく、触ってもらったりしながら色々お話ししました。(あんなに喜んでもらえると嬉しいですね)

キャンプ中、目隠しをしてのプログラムもあって、実際声や音を頼りにってのに慣れてくると想像力が広がって行くのが実感できました。
「見えない世界って、逆に言えばイメージした世界が見えてる世界である」っていうのを垣間見た気がしました。


◆キャンプでは、たくさんの聾の方ともコミュニケーションをしましたが、彼らは皆コミュニケーションに優れていると感じました。
まず、彼らにとっては視覚は重要で、手話にしてもボディランゲージだし表情も使います。表情や感情表現が豊かです。
そして会話をする時は必ず相手の顔を見てコミュニケーションをします。
自己紹介なんかは皆非常に上手いです。
それだけじゃなくて、口で話してる人によく見られる、まとまらない話や曖昧さがあまり見られないように思いました。
それはもしかしたら、耳に頼らないコミュニケーションをすることで、自然と「簡潔に話をまとめてから話す」というステップが訓練されているんじゃないかと思いました。(これは文を書くことを考えても納得できる)


パフォーマーとして、音楽を人前で演奏する身には、すごく貴重な体験だったなと思う。




カナブン

このカナブン、一日中僕の帽子の上をぐるぐる歩き回ってたかわいいヤツ。

帰りの空港までついて来たけど、彼は航空券を持ってなかったから飛行機には乗れませんでした;

またね~

| 日記 | 22:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9/26(土) Nap スリーマン

flyer20090926.jpeg


Saraswati、久しぶりに日吉でライブをやります!


日吉Napは、座って飲んで楽しめるアコースティックライブハウス。
座って演奏スタイルの僕たちにも、こういう場所はいい感じです。

今回はスリーマンライブ(3組出演)!

持ち時間もたっぷりで演奏します!

対バンも楽しみデス!


お誘い合わせの上、是非お越しください!!!


です☆



●9/26(土) Nap スリーマン

出演:Saraswati猪股タケシ長谷川光志
時間:OPEN18:00~/START18:30~/TICKET\2000(別途DRINK\500)
場所:日吉Nap


| ライブ予定 | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

八丈島へ!

9/12(土)~14(月)の「ユニバーサルキャンプin八丈島」 に参加するため、八丈島へ行ってきます。

八丈島は初めて!離島へ行くのも佐渡以来ひさしぶりってことで楽しみにしてるのです。
佐渡は音楽フェスだったけど、今回はちょっと趣向が違います。


キャンプです。

ユニバーサルキャンプと呼ばれるイベントです。


このキャンプは、「ダイバーシティ(diversity=多様性)」という考え方に立って、年齢や障がいの有無にかかわらず、”誰もが活き活き活動できる社会を目指して、みんなで気づきを深める”というコンセプトのもとに行われています。

今年が第5回目だそうですが、僕は今回初参加。


以前、聴覚障がいの方にタブラを聴いていただいたことや、特別老人ホームでデモンストレーションをさせていただいたこと、この間行った「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」の経験もあって、多様な感覚についての新しい気づきや、コミュニケーションの可能性に興味があって参加してみることにしました。

キャンプなんだけど、夜には暗闇のバーなんてのもあるらしいのです。

これ楽しみ☆


ふつーに亜熱帯の島に行くってだけでもなんだかアガリますね。

フィールドレコーダー買っちゃいました☆

| 日記 | 21:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

