タブラ奏者 指原一登 オフィシャルサイト

新着情報・ライブ情報・ブログは、新オフィシャルサイト kazutosashihara.com へ移行しました。HEAT bEAT MUSIC 主宰。公演企画・タブラ教室の運営を行っています。

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アサギイロ

シタールのユウゴとユカちゃんと新しいバンドを始めました!

その名も”アサギイロ”。

みなさまよろしくどうぞ☆



で、昨日は代々木公園で夕方から練習。

前回は、「チューニングOKさあ始めよか」というタイミングで雨に泣かされあえなく中止となっていたので、リベンジです。

楽器は大概そうだけど、特にタブラは雨や湿気にはめっぽう弱いのです。

雲行きが若干心配されたつつもこの日は大丈夫そう。

日暮れが早くなったのを実感しながら、代々木体育館の爆音イベントうるさいなぁと思いながら、外灯の下に陣取ります。

練習をしていると、いつの間にか爆音も止み、辺りは真っ暗、虫の音に包まれています。

灯りの下はなかなかいい感じ。

外でやるのも気持ちが良いですね。

夏だ~。



帰りはいつも通りラメンヌ(ラーメン)です。

この日は「せいや」。久々の太麺がまたうまい!

| 音楽 | 23:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フリマ

先週末はフリマに出店しました。
最近の金欠を補うべく、いや、エコ活動の一貫として、、、ですね。

ということで相方と錦糸町・横川親水公園へ。

猛暑が予想されるも、うまく木陰に陣取ったおかげで、なんとか難を逃れる。(ふ~、これ大事です)

朝一で場所取りした直後の来客ラッシュに慌てながらも、何とか開店。。。(汗)

freemarket.jpg

ローカル色の強いフリマだったけど、午前中は結構な人出。

高く売るべくセールストークを繰り広げるお隣さんを尻目に、ウチは安売り専門店に徹します。

おお意外と暇じゃない(笑)

でも売れそうで売れないものって結局なかなか売れない。(うむ~)

とはいえ、午後ぽつぽつと降ってきそうな気配になって、最終的には残り物買い取りの人も現れて無事完売!(喜)

やりました。


そして打ち上げの店を探していると、
投売りとも思える「19時まで生ビール100円!!」の看板を発見!

終盤100円で投げ売った分を取り戻すかのように、看板の中華料理店へ。

uchiage.jpg


ところが意外にも(?)期待以上の美味い中華。

写真の「鶏肉とカシューナッツの~」は絶品!

上海やきそばと鉄板餃子も◎


荷物も片付いたし、うまいもんにもありついたので、めでたしめでたし。

| 日記 | 22:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猪苗代インド音楽合宿

8/14(金)~17(月)まで、バンスリ・寺原太郎さんの教室の合宿に参加してきました。


場所は福島の猪苗代はこの時期最高に気持ちいい場所でした。

合宿所となったのは、こんな感じのところです。

hemslod2.jpg

後ろに磐梯山、前に猪苗代湖を見下ろす場所で、
通称・天鏡湖と呼ばれる猪苗代湖が本当に鏡のように空を映してました。



参加者は総勢10名。

1日遅れで現地に到着すると、当然ながらみんなやってます、練習。

自然の中でやるべきことは練習だけ。

合宿、いいです。

集中できるし、お互い頑張りあってる環境がいいです。

基本的にみんな太郎さんの生徒さん達で、ボーカルとバンスリ。

で、僕ひとり伴奏者としてタブラ。




太郎先生が毎食おいしい食事を作ってくれて、みんなはひたすら練習。

食事はインドです! なんとマトンビリヤ二なんかも!

biryani.jpg




日曜日には、地域との親睦を深める意味もあって、ホームコンサートを開催。

livesignboard.jpg

計5名のボーカルチームはこの日に合わせ、たった3日で演目を仕上げ披露。
タブラのソロをはさみ、先生のバンスリ演奏で〆る。

近所のちびっ子も初めて聴くインド音楽に興味深々の様子でした。

良かった!!





そしてその後はBBQと花火。

bbq.jpg

ご近所の方のおいしい野菜・おにぎりの差し入れもいただきました。
自家製のお米がめっちゃうまかった~!

花火ではちびっ子大興奮!




ほんとにいい経験をさせてもらいました。

やっぱり最後にコンサートがあったのが大きいですね。

こんな機会を与えてくれた太郎さん、マキさん、ゆり子さん、そして参加したみんなと猪苗代の皆様すべてに感謝してます。

ありがとうございました!!!

| 音楽 | 01:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ライブ映像

先日のSaraswatiのライブ映像が見れるようになりました☆





| ライブレポート | 00:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インド音楽三昧の

インド音楽三昧です。


先週、シタール加藤貞寿さんと湯沢さんのライブに行ったら、久々にいろんな人に会ったんだけど、その中になんとグルバイ・大地君もいました。昨年末以来ぶり!
余談ですが、彼、たぶん日本一背の長~い(?)タブラ奏者じゃないかと。。

彼から、翌日にシタール・ユウゴ、ユカチ、タブラ・ミヤンキと練習すると聞いて、面白そうだと僕も参戦。

シタールx2、タブラx3。

狭い部屋に5人で、ただでさえ熱気ムンムンなのに、ジャーラー(曲の最後の早い部分)までやってすごいことに。。。もう汗だく^^

5人でやったのもすごいけど、タブラ同士で一緒にやったりってあまりしないから、コルカタ以来で面白かった。
ぱっとやっただけだけど、ノリを合わせるのはやっぱ大変。

そう思うと、タブラダーはやっぱりすごいことやってるな~。



先週は他にも、ボーカル・エイリちゃんとやら、再びユウゴ・ユカのコンビとやら、練習三昧。

ちょっと面白いことができそうな気配が芽生えてきましたよ☆



今週末は、バンスリ・太郎さんの教室の音楽合宿に参戦してきますー!!!

| 音楽 | 22:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アジア的なるもの ~ 谷中 ~

先日、日暮里~谷中界隈を散策してみました。


このへん、なんだかいい感じ。



結論から言うと、「アジアっぽい」。



こんなお店がまだ?!みたいな。

小さい商店がみんなそれぞれの個性で残ってる。

yanakaginza1_convert_20090811225955.jpg


タイムスリップしたような感じがたまらないやね。

と、思ってたら前を通り過ぎたバスも。。。



30円のコロッケと、50円のナスの肉詰め買って、酒屋の店先で琥珀エビスの生をいただけば、、、

なんだか旅に出たくなってきちゃったな。

| 日記 | 01:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ライブ in スコール

日曜日は渋谷のモンキーフォレストでSaraswatiのライブでした。

モンキーフォレストはバリをイメージしたカフェ・レストラン。

で、この日、ちょうどライブ前に土砂降りのスコール。   


気分はまさに南国。。。


monkey1.jpg


ということで、強引に南国気分を盛り上げつつ、ステージのほうも盛り上がりました。

上・写真は『Saraswati』
下・写真はアフリカンドラム集団『バスケストラ』


baschestra.jpg


この日は、そんな南国気分にまつわる曲達を演奏してみました。

・ヤモリの唄
・エスペラント
・ママラーマデーヴ
・カマワン
・マリオットホテル
・カスケード

自分たちの演奏もだけど、個人的に最近アフリカ熱がまた盛り返してきてて、そんな気分を更に熱くしてくれた『バスケストラ』の演奏もすごく楽しかった~。

アフリカの楽器いろいろ、興味深いですよ!


お店の食事もおいしかったしね!

ココやしの蒸留酒「アラック」も☆


ご来場いただいた皆様どうもありがとうございました!


| ライブレポート | 01:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

