タブラ奏者 指原一登 オフィシャルサイト

新着情報・ライブ情報・ブログは、新オフィシャルサイト kazutosashihara.com へ移行しました。HEAT bEAT MUSIC 主宰。公演企画・タブラ教室の運営を行っています。

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

8/2(日) @渋谷Bali Cafe MonkyForest

balicafe20090802S.jpg

芸術の村として知られるバリ島のウブドをイメージしたカフェ、モンキーフォレストで夏の午後のひとときを。

熱帯の昼下がり~夕暮れに聴きたい!をお届けするのは、「Saraswati」と、ジャンベを中心とするグループ「Baschestra」。

バリ~インド~アフリカ~カリブをつなぐ熱帯の音楽祭!

おいしい料理とトロピカルなドリンクも合わせて是非!



●8/2(日) 渋谷Bali Cafe MonkyForest

出演: Saraswati、Baschestra
時間:OPEN15:30~/START16:00~/TICKET\2000+1drink(高校生まではチャージ半額)
場所:渋谷Bali Cafe MonkyForest
地図:http://www.monkey-forest.jp/Place/index.html
定員:40名
予約:MonkyForest  03-3464-4633、 webmaster@monkey-forest.jp

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪



是非お誘い合わせの上お越しください。
なお、席に限りがありますので、ご予約をお願いいたします。


| ライブ予定 | 22:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドラムマガジン8月号

ドラムマガジン8月号でASA-CHANG&U-zhaanの特集やってます。

drummagazineaug.jpg

タブラ・ボンゴについては詳細不明だったから、楽器について詳しく載ってていいです。
ふむふむなるほどそうだったのね~。

もちろんタブラも写真アップで載ってます。

この間行った、アサヒアートでの外山さんのトーク&ライブイベントの記事も載ってて、バラフォンの演奏思い出しちゃった。

| 音楽 | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イカンですよ!

わ~

なんだか先週から忙しいぞい。

タブラとボイトレのレッスンがあって、バンドのミーティングがありーの、カタックのリハがありーのやらで、
今週末はシタールのAKIさんと練習、WATAさんと練習、間に京都在住のタブラのグルバイ(兄弟弟子)こうすけが泊まりに来たり、という予定。


は、いいんだけど、来週にかけて連続で仕事入れてしまった・・・


ちと練習不足す。。。

詰め込み過ぎね。


| 日記 | 00:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブリンギット終了

12日(日)は秋葉原でSaraswatiのライブでした。

来てくださった皆様どうもありがとうございました!

akitainu090712.jpeg


「ブリンギット音楽の力」というイベントへの参加だったんですが、企画の高橋さんとは前に日吉のライブで対バンした関係で呼んでもらいました。

それぞれ個性的なバンドやらユニットやらソロのアーティストが全部で6組。
カラーがみんな違って楽しいイベントでした。

中には松島英生さんという366日連続ライブツアー中で、この日が218本目のライブ(ひぇ~!)なんていうアーティストもいたり。
高橋さんのバンドも(前回はソロだったけど)、オリジナリティに加えて、楽曲がよりブルージーでいい雰囲気になってて良かったな~。


ウチらは5曲演奏でリストはこんな感じ。

・カマワン
・エスペラント
・魚の気持ち
・カスケード
・マリオットホテル


それから、タブラ、まだまだマイナーな楽器なんですね~。

いろんなとこ出掛けていって演奏していきたいものです。


余談ですが、超満タンの泡盛ロックの出演者価格が¥300で超お得でした☆

| ライブレポート | 21:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダイアログ・イン・ザ・ダーク

”Dialog in the Dark”

dialoginthedark.jpg

なにがきっかけだったかな?


これを知ったのはもう3,4年前だと思うけど、確か当時は短期開催でなかなかチケットが取れず、断念した記憶がある。
それ以後メルマガだけは来てたけど、正直ちょっと忘れてた。

でも、この間友達が行ってきた!というのを聞いて、また欲求が高まってきたのでついに!
参加して来ました。


くわしい内容はこちらを参照してください。
http://www.dialoginthedark.com/forv/index.html



ほんとに真っ暗闇。

なにも見えない。

ガイドさん(視覚障がいの方)の案内で進んで行って、色々なことを体験するんだけど、ほんと初めての感覚。

最初に暗闇に入った時の不安、でも深呼吸して、だんだん慣れてきた後は不思議な安心感が生まれてた。

頼れるのは視覚以外の感覚。

いつもより聞こえるものに対して、吹いてくる風に、においに、敏感になる。

意外だったのは、臭覚の占める割合が大きかったこと。

でも、なにより人の声。

暗闇では人とぶつかる、何かにぶつかる、しゃがむ、立ち上がる、こんな時自分が誰かを伝えながら声を掛け合う。

そんな中で見えてくるそれぞれの個性・キャラ。

たぶんこの暗闇の中だけでしか存在しない、か、出てこないもの。

そして、ふと気づくといつの間にか築かれていた信頼関係。

全く知らないもの同士が混じったパーティーで。

これは面白かった。




今後ふとした時に、なにか違う見方や考え方につながる、そんなきっかけになるかもしれない。

興味のある方は是非。
http://www.dialoginthedark.com/


| 日記 | 20:30 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

美味いとウワサの・・・

蒲田に美味いとウワサのべトナミーズがあるとの情報。




JR東口出て左。呑川近く。




これでないかい?

この穴場的たたずまい。。。

看板の絵もすごい。。。


myle.jpg


数ヶ月先まで予約で埋まっているという伝説のお店。


ビンゴでした。



そそられる。そそられすぎる。。。

| 日記 | 22:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏のシタール祭・その2

9日(木)は西荻窪の音や金時で「夏のシタール祭」2日目。


この日のシタール奏者は、京都在住の岩下洋平さんと、ウエダアキさん。


散々「大阪から呼んでみました~」と紹介されていた岩下洋平くんは、実は京都ということが判明してU-zhaan師匠も苦笑。
演奏のほうはシブイ、とっても味のあるいいシタールでした。ほんと若手とは思えない。

アキさんは、登場からして大御所っぷり、演奏も師匠のShujaat Khanを彷彿とさせる歌心のある優雅なもの。ん~素敵でした。


ジュガルバンディは、僕の大好きなラーガ・バゲシュリ。

今年コルカタで聴いた中で一番のお気に入りが、アキさんの師匠Ud.Shujaat Khanと、僕のコルカタのグルジPt.Anindo Chatterjeeのバゲシュリの演奏だったのでした。



sitar090709.jpeg

写真はジュガルバンディ前のアキさんの高座(笑)。冗談です。

でも筋金入りの落語好きとあって、トークも軽快、乗っていました。


U-zhaan師匠企画の2Days。

想像以上に面白いものでした。



ちなみに2日間来場した人のみ参加できる抽選で、ザキールジーのポストカード当てました☆

zakirpost.jpg



なんかインド音楽って良くわからない。

って人も、

違いとか比べてみたり、即興の応酬とか、、いろんな楽しみ方できるし、

こういうのならインド古典の入り口としてもすごく楽しめると思う。おもうおもう。

| 音楽 | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミーティング

水曜は、12日(日)のSaraswatiライブの打ち合わせかねてのリハ。
ライブについては、なんにも決まってなかったんで、まあほとんどミーティングでした。

音合わせを少しやってスタジオ出て、場所を近所の焼きトン屋に移して、また次のライブの企画やらフライヤーについて打ち合わせ。

何かを作っていくのはそれなりに時間がかかるけど、グループでやる上では話し合いって大事だな~とつくづく思いますね。
アイデアとか意見とか色々やっぱり出てくるし、やってないとそれが逆に生かされてないってことになるんだなと。

ま~結局おいしいお酒と肴があれば☆

| 音楽 | 15:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7/12(日) 『ブリンギット音楽の力Vol.2』-高橋直規企画-

今週日曜日は秋葉原でSaraswatiのライブです。

banner20090712.jpg

対バン盛り沢山のイベントに出るのも久しぶり!
で、今からどんなになるか楽しみにしているのです。

さぁ、ウチはどんなステージで勝負しようか?

秋葉原の駅からも徒歩6分くらいの場所なんで、家電買ったエコポイントついでにでも是非!
お立ち寄りください。



●7/12(日) 『ブリンギット音楽の力Vol.2』-高橋直規企画-

出演:松島英生 (O.A.) /AyameTheCassis/Tam/Saraswati/吉田Q/THE 高橋直規S
時間:OPEN18:00~/START18:30~/TICKET\1000(別途DRINK\500)
場所:LiveGarage秋田犬
地図:http://www.akitainu-garage.com/map.htm


| ライブ予定 | 14:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏のシタール祭り

4日(土)は西荻窪の音や金時での「夏のシタール祭」行ってきました。

この日と来週7/9(木)の2日間に渡って、各日2名・合計4名のシタール奏者が演奏を繰り広げる「夏のシタール祭り2days」

タブラはぜんぶU-zhaan師匠。

土曜日は、愛知在住の吉田こうきさんと、武藤景介さんが登場。

吉田こうきさんの演奏は始めて聴いたけど、すごくメリハリの利いた正確で華やかな演奏でびっくり。
武藤さんは、8.5拍子というまたマニアックな拍子での演奏。
武藤さんの華のある演奏も好きなんですね。


それぞれ短いステージを披露した後は、ジュガルバンディでの共演。

sitar090704.jpg

一緒に演奏すると、ほんと個性が際立って面白い。
音色一つ一つからして全然違うし。

その上でお互い掛け合い、リードし合いの即興演奏。

これぞインド音楽の醍醐味!
を満喫した一夜だったのでした。


7/9(木)は、ウエダアキさんと、大阪からやって来る岩下洋平さんがシタールで登場。
これもまた楽しみです。

| 音楽 | 17:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

