タブラ奏者 指原一登 オフィシャルサイト

新着情報・ライブ情報・ブログは、新オフィシャルサイト kazutosashihara.com へ移行しました。HEAT bEAT MUSIC 主宰。公演企画・タブラ教室の運営を行っています。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

HEAT bEAT MUSIC について


logo_nomal.jpg


HEAT bEAT MUSIC は、タブラ奏者・指原一登の主宰する、公演企画・教室運営などを主体とする事業活動です。

世界的な交流を通した、日本におけるインド音楽・タブラの普及、またそのレベルアップと発展を目的とし、インドからの演奏家・アーティスト招聘活動を中心に、公演企画、ワークショップや教室運営などを積極的に進めています。



150528ano-_1940539_s.jpg


■演奏活動については、当サイトの Live Schedule をご覧ください。

活動に対するコンセプトや考え、音楽への想いなどもブログでは綴っています。

演奏依頼については、当サイトのメールフォーム または mail@kazutosashihara.com よりお問い合わせください。




■来日公演実績

2013年10月、サンジュクタ・セナ(インド・カタックダンス)来日公演共演
2014年5月、 印度音楽聯盟来日公演(台湾)企画・共演
2014年10月、Steve Oda (US・サロード)来日公演企画・共演
2015年6月、 モーシン・アリ・カーン(インド・声楽)来日公演実行委員会企画協力・共演
2016年3月、 モーシン・アリ・カーン(インド・声楽)来日公演実行委員会マスミ公演企画・共演
2016年6月、アルナングシュ・チョウドリィ(インド・タブラ)来日公演、レクチャー・グループレッスン企画
2016年8月、マリナ・アーマッド(US・声楽)来日公演共演(予定)
2016年9月、ディプトニル・バタチャルジー(インド・サロード)来日公演企画・共演(予定)

(2016.6月更新)



■タブラ教室

大塚で教室を開講し、タブラの楽しさのシェア、普及に努めています。
全ての土台となる、正しい音の出し方、基本と基礎力に重点を置き、将来的にどのような目的・方向へも進んでいける力を養うことを主眼としています。

HEAT bEAT MUSIC タブラ教室

| レッスン | 13:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

HEAT bEAT MUSIC タブラ教室について

タブラレッスン

FB_cover_s.jpg

【タブラは楽しい】

最も難しい打楽器とも形容されたりして、躊躇される方が多いようですが、

初めて触れた瞬間、始めた初日から、間違いなく「楽しい」を味わうことが出来ます。

「タブラは楽しい」これが基本的なポリシーです。




しゃべる太鼓とも言われるインドの打楽器タブラ。

この独特で多彩な音を生み出す楽器は、世界中ジャンルを問わずあらゆるところで可能性を広げています。


【内容】

基本的な音の出し方、叩き方、ボルと呼ばれるタブラ言葉、基礎となるフレーズの習得、基礎力をつけることを主眼として、丁寧に進めていきます。また、「ターラ」と呼ばれるリズムシステムの理解も同時に目指します。

ひとつひとつの音を、タブラ本来の正しい音をしっかり出せるようになること、どういう目的で取り組んだとしても、これが一番重要なことです。

タブラといえば、数百もあるカイダと呼ばれるフレーズや超絶技法に目を奪われがちですが、シンプルなフレーズをより確実に効果的に使えるようになることで、どの方向性へも進んでいくことが出来ます。

また、「インド音楽」や「ターラ」についての公開ワークショップも積極的に開催しています。来日招聘アーティストのワークショップなども企画し、本場の音や空気、本質に触れる機会を増やすように努めています。


個人レッスン60分/4000円、90分/5000円。
時間(参考)11:00〜,13:00〜,15:00〜,17:00〜,19:00〜, 時間曜日応相談。
レッスン用レンタル楽器有り。楽器購入の相談可。



お問合せは、mail@kazutosashihara.com またはメールフォームから、
または、お電話にてご連絡ください。
090-4201-6885(さしはら)



| レッスン | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「タブラを叩こう」発表会、無事終了!!

この3連休に荻窪よみうりカルチャーで文化祭があり、

14日の土曜日には僕たち「タブラを叩こう」のメンバーも発表会に参加しました!


130914_ogikubo_bunka.jpg



昨年の10月からこのタブラ講座がスタートして、ちょうど1年。

この1年は僕自身チャレンジだったけど、メンバーのみなさんの上達ぶりには正直驚いています。




Teentaal でのタブラアンサンブル。

内容はだいたい1ヶ月前くらいには大まかに決めたものの、前日に追加したアイテムもあったり当日打ち合わせたこともあったりと、結構ばたばただったと思うけど本番はばっちり決めてくれました!

なによりみんなが楽しく出来たことが一番でした!

「タブラは楽しい」がテーマなんで!




午後一の早い時間でのプログラムだったので、お客さんいるのかな?と思っていたけど、いっぱいいてビックリ。

タブラを初めて見るという人も多かったので、説明や解説をちょっと丁寧目に交えながら進めましたよ。

柏のタブラ教室メンバーや友達も観にきてくれました。




こちらは無事終了後の一枚。
クルタもちゃんと着てます。

荻窪文化祭s


お疲れさまでしたっ!!!








ということで、「タブラを叩こう」各教室ではメンバーを募集しています。

荻窪、柏、大宮に加え、10月からは恵比寿センターでも教室がスタートします。


詳細はこちらの一覧をご参照ください。



興味のある方は見学や体験講座もありますので、お気軽にお問い合わせくださいね!






| レッスン | 02:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タブラ講座『タブラを叩こう』

タブラ講座『タブラを叩こう』

荻窪大宮 よみうりカルチャー各教室で開講中!

タブラ講座_s

グループレッスンです。

新メンバーは随時募集していますが、定員がありますので必ずお問い合わせください。

詳細はコチラのページから、講座検索「タブラ」でご覧ください。 

お問い合わせは、よみうりカルチャー各教室まで。



グループレッスンなので、まずはタブラの楽しさを知りたいという方向きです。

技術の習得や具体的指導を希望される方、リズムについて理解を深めたいなどの目的のある方は、HEAT bEAT MUSIC タブラ教室の個人レッスンをご受講ください。


| レッスン | 22:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タブラ新教室、無事スタート!そして春ライブのお知らせ!


「タブラを叩こう」本講座、柏・大宮教室で無事スタート!

荻窪も今週金曜からで3期目に入ります!


20090802_Tabla.jpg




お申し込みくださった皆様どうもありがとうございます!!!

とにかく新教室は無事スタートできて、嬉しいしほっとしてます^^
  
(誰も集まってくれなかったらほんと開講できないんで。。。)




3ヶ月の講座形式ですが、完結ではなくその後も継続していきます。

少人数制のクラス(お茶の間式と呼んでいます)になっていますので、

途中受講にも対応しています。

ご希望の方は各センターまでご相談ください。


各タブラ講座一覧はコチラ






「むずかしい」ではなく「たのしい」


難しいとも言われたりするタブラですが、

まあ太鼓なんで、実は叩けば誰でも最初から音は出るんですよね。



もちろん実際に出せる音色の数は多いし、フレーズ、そして表情なども含めれば、

全ては最初からは出来ようもないし、

どれだけやったら出来るようになるのか奥が深くてさっぱり見えません(苦笑)



ひとつひとつの音を出すにはコツやテクニックがあるし練習もいるけど、

じゃあ最初から出せちゃった音はどうなのか?というと

これもやっぱりタブラの音なんですね。



そこから始めてだんだんと出来ることを拡げていけたらいいなと思います。

少しずつだけど確実に進歩していけるんですね。

この「少しずつ」っていうのがポイントなんじゃないかと思ってます。

ずっと続けられる「楽しさ」ってたぶんそういうところにあるんだろうなって。






そんなテーマですすめて行きたいと思っています。











◆今週の土曜日のライブのおしらせ!

めきめき春めいてきましたよ!


130413_monkey_s.jpg

2013年4月13日(土)

Sitar in The Spring Forest


沼沢ゆかり水彩画展:4/11(木)~4/20(土)


インド音楽の演奏:4/13(土)
15:30〜17:30
ライブチャージ1500円+ワンオーダー

シタールと歌 国分あきこ
タブラ 指原一登
シタールと絵 沼沢ゆかり


出演者プロフィール:

国分あきこ シタールと歌
2000年シタールを始める。2005年日本在住シタール奏者アミット・ロイ氏に師事。2009年アンビエント系オリジナル・インストゥルメンタルCD『puraana of Sitar』発表。2010年インド音楽の理解をさらに深める為、北インド古典声楽(カヤール、ドゥルパド)を学び始める。北インド古典音楽の知識を生かした即興演奏、オリジナル曲でのシタール演奏、弾き歌いでなどで活動中。
http://www8.plala.or.jp/akikositar/Home.html


沼沢ゆかり  シタールと絵
夕顔の実でできているこの弦楽器シタールに初めて出逢ったとき、まるで植物がそのまま楽器になってしまったかのように感じました。その楽器の美しさと音色に導かれ、スシュマ小俣氏、アミット・ロイ氏にシタールを学びました。そして音楽と同じ気持ちで水彩画イラストを描いています。音と色、人と場所が 繋がり広がっていくことを願って。


Bali cafe モンキーフォレスト
渋谷区桜丘町10-8
(渋谷駅から徒歩10分)
03-3464-4633
http://www.monkey-forest.jp/

お問い合わせ 042-469-4220(アトリエ・カリ)

| レッスン | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宇宙劇場とタブラ体験版

ようこそ!

ホール入り口

宇宙劇場へ!


若田光一さん

宇宙飛行士、若田光一さんもお出迎え!



ここは大宮駅前にある「さいたま宇宙劇場」



いきものがたり


あ、おもしろそうなのやってる。

いきものがたり
UAのナレーションですって。



原作も良さそう。






ということで


同じビルにある、よみうりカルチャー大宮

タブラ講座『タブラを叩こう』が4月からこちらでスタートします!



それに先立って3/21(木)に体験講座がありますよー!

そっか、明日だ!





興味のある方は、お電話してみてくださいね!

よみうりカルチャー大宮
TEL 048-640-1110

| レッスン | 10:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「柏」「大宮」タブラ講座始まります!「荻窪」も引き続き開講中!


2013_白梅


春です!





昨年から荻窪でスタートしたタブラ講座『タブラを叩こう』が、

4月から、大宮でもスタートすることになりました!!!

20090802_Tabla.jpg



【よみうりカルチャー柏】
第2・4火曜
(A)18:15〜19:30
(B)19:45〜21:00
1日体験 3/26


【よみうりカルチャー大宮】
第1・3・5木曜
(A)18:30〜19:30
(B)19:45〜20:45
1日体験 3/21





新設講座として紙面でも紹介されています!

よみカル柏
 
柏PDF
 大宮PDF






3ヶ月タームの形を取っていますが、単発講座ではありませんので継続して受講可能です。

荻窪も引き続き開講してます!


【よみうりカルチャー荻窪】
第2・4金曜
(A)18:30〜19:30
(B)19:45〜20:45





さあ、始めてみよう!

| レッスン | 21:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日叩き初め『タブラを叩こう』1月期

よみうりカルチャー荻窪にて開講中のタブラ講座『タブラを叩こう』
1月期は、今日11日よりスタートです。

叩き初め!


20090802_Tabla.jpg



3ヶ月タームの講座です。

毎月第2・4金曜 18:30〜19:30、 19:45〜20:45

途中加入、楽器レンタルも可能なのでお気軽にお問い合わせくださいね♪



詳細はコチラ↓

タブラを叩こう


| レッスン | 16:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タブラ講座『タブラを叩こう』始まります!

10月からいよいよ

タブラ講座『タブラを叩こう』

が、よみうりカルチャー荻窪にて始まります!

20090802_Tabla.jpg


第2・4金曜の 18:30〜19:30、19:45〜20:45 の二講座。
都合の良い時間でお申し込みください。



9/28(金) 18:30〜19:30 には体験講座も開催されますよ〜♪



楽器レンタルもできますので、ぜひこの機会にタブラの魅力に触れてみてくださいね!


詳細はコチラ♪
タブラを叩こう(A)
タブラを叩こう(B)





| レッスン | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

